

2023.7.15(土)
千葉・千葉市
ペリエホール(ペリエ千葉7F)
高校転編入・不登校・やりたいことを発見するための進学合同相談会。通信制高校・技能連携校・サポート校などが参加しています。
通信制高校の仕組みのわかる講演で疑問を解消して、学校との個別相談ができます。通信制高校選びがわかる体験談を聴いてもらえます。
保護者お一人・ご夫婦、お子様とご一緒、ご家族連れ、友だち同士など、お気軽に参加ください。
通信制高校・サポート校合同相談会では、各会場と連携を取りながら対策をし、コロナウイルス感染症感染拡大防止に努めてまいります。
感染症対策の取り組みについてはこちらからご確認ください。(PDFが開きます)
タイムスケジュール ※2022年の開催内容です
通信制高校・サポート校の『しくみ』講演/卒業生による体験談
<1回目10:40〜/2回目11:50〜/3回目12:50〜>
※同じ内容の講演を3回行います。
メンタルカウンセリングコーナー、海外留学コーナー、通信制コンシェルジュ相談コーナー、起立性調節障害相談コーナー 開設
来場登録をして頂いた方には、全国の書店で販売している「通信制高校の最新情報」が掲載されている「ガイドブック」をプレゼントしています。 お気軽にお問い合わせください。
千葉『通信制高校・サポート校 合同相談会』では、千葉、茨城、埼玉、東京方面からのご来場をお待ちしています。
■「入りたい」学校が見つかる!
通信制高校・サポート校の『しくみ』講演
この講演で誰でもわかる!
通信制高校の基礎知識から一人一人への応用
~不登校、学び直し・大学進学、高校転編入、発達の課題対応、学費も~
■講演者
山口教雄(学びリンク株式会社代表取締役)
家族支援カウンセラー、新しい学校の会事務局長。
通信制高校への進学や転編入を考える人を対象としたガイドブック『ステップアップスクールガイド』を1998年に発行し、以後進学ガイドや単行本、フリーペーパーなどの発行を通じて通信制高校の仕組みや学校を紹介して現在に至ります。
講演では、通信制高校などの最新動向を踏まえた仕組みの説明により全日制などと異なるメリットがよくわかります。
『あなたのお子さんには通信制高校が合っている!!―通信制高校のお得なところ―』
【詳しくはこちら】
■主な内容
・通信制は「登校スタイルを自分で選べる」
・単位制で「自分のペースの学校生活」
・全日制と異なるメリットはどんなところ
・不登校からの高校進学でも大丈夫
・起立性調節障害でも安心
・転入学や編入学の4段階プロセス
・やりたいことに集中できるワケ
・高校卒業するには? 大学進学は?
・通信制の「学費はいったいいくらなの?」
・うちの子に合うのはどんな学校?
など通信制のしくみがわかります!
■卒業生の体験談を聴く会
通信制で学校生活を送っている生徒の様子を知ることで、気持ちがホッとできたり、これからの見通しに役立ったりしています。
毎回、不登校や引きこもりを克服した生徒、やりたいことをみつけた生徒などのお話を聴いています。
※4回目の講演のみ、体験談を行いません。あらかじめご了承ください。
■各校ブースでの個別相談会
パンフレットではわからないいろいろなことをその学校の先生に気軽に相談できます。
個別に相談できますから、学費のこと、高校受験・入試、学び方、卒業後の進路対策など、どんなことでも質問できます。
小中の基礎から勉強を見てほしい、大学進学したい、留学したい、やりたいことに集中したい、やりがいをみつけたい、発達障がいを理解してサポートしてほしい、いま不登校なんだけど、など個別のニーズに合った学校がみつかります。
時間内は入退場自由、入場無料、予約不要です。お気軽にお越しください。
通信制高校お役立ちコーナー設置
■通信制コンシェルジュ相談コーナー
「通信制コンシェルジュ」(ピンクのビブス)とは?
学びリンクスタッフの元通信制高校教諭、進路(高校/大学/専門学校)キャリアアドバイザー、家族支援カウンセラー、心理カウンセラーなど、会場内には通信制高校に精通した複数名の「通信制コンシェルジュ」が常時待機しており、参加者の皆様の通信制への疑問や要望をお聞きし、どんなタイプの学校があるかをご一緒に検討します。
「卒業生ボランティア」(青いビブス)にもおたずねください
「卒業生ボランティア」という青いビブスを着たスタッフは、会の運営に協力してくれている通信制高校・サポート校卒業生です。一人ひとりの学校選びのきっかけや学校生活を是非おたずねください。
学びリンクスタッフ全員、家族支援カウンセラー
学びリンクの運営スタッフ全員(ポロシャツ着用)が一般社団法人 家族支援メンタルサポート協会の「家族支援カウンセラーⓇ」など研修を受けています。通信制コンシェルジュ以外の学びリンクスタッフも通信制の知識は豊富です。お気軽にお声がけください。来場者の皆さまを運営スタッフ全員がサポートします。
■メンタルカウンセリングコーナー
森薫さん(「一般社団法人 家族支援メンタルサポート協会」代表理事)
川合雅久さん(日本フリースクール協会理事長)
椎名雄一さん(日本心理療法協会 代表理事)
不登校やひきこもり、学力や家庭など、教育に関する様々な問題に関わってきた有識者によるメンタルカウンセリングコーナーです。複数名のカウンセラーに相談ができます。
①森薫さん(「一般社団法人 家族支援メンタルサポート協会」代表理事)※オンラインカウンセリング
⇒専門分野は、家族カウンセリング・非行問題・子育て支援・発達障害・不登校など。元通信制高校副校長。中学校における心障学級・通級情緒障害児学級を受け持つなどの経験もあり、悩める家族に寄り添います。
②川合雅久さん(日本フリースクール協会理事長)
⇒不登校・ひきこもりの相談活動、アウトリーチ(訪問活動)を実施。支援員の養成にも精力的に携わっている、川合雅久さんによるカウンセリングコーナーです。
③椎名雄一さん(日本心理療法協会 代表理事)
⇒自身のうつの経験を誰かに役立てたいと心理学・心理療法を習得。
不登校・引きこもりの中高生の保護者対象の心理学講座も実施し、保護者の方々へのサポートに力を入れている、椎名雄一さんによるカウンセリングコーナーです。
※カウンセラーは医師ではありませんので、診断は行っておりません。
※メンタルカウンセリングは専用の受付にて当日予約を承っております。総合受付をお済ませの上、カウンセリング受付までお越しください。
※学校選びに関するご相談は「通信制コンシェルジュ」Ⓡがご対応します。
■心理カウンセラーによる「学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理」講演 14:00~
講演者:日本心理療法協会代表理事 椎名雄一さん
自身のうつの経験を誰かに役立てたいと心理学・心理療法を習得。
不登校・引きこもりの中高生の保護者対象の心理学講座も実施し、保護者の方々へのサポートに力を入れている、椎名雄一さんによる講演です。
椎名さんは本合同相談会でカウンセラーとして家族との接し方や進路に悩む方々のお話を聞き、アドバイスをしたり、家から出られない子供に対して家庭訪問をし、引きこもり克服のお手伝いをするといった活動にも取り組まれています。
■留学:グローバル教育開発機構(相談コーナー&講演)
■「通信制高校×海外留学」相談コーナー 10:30~15:30
国際交流・留学事業、教育業界に長年携わってきた相談員が承ります。
通信制高校の制度を活かした留学のメリット、留学の種類や行先、留学経験の進路への活かし方、また留学プログラムのある通信制高校選びについてご相談ください。
■講演:「通信制高校×海外留学 ~進学に繋がる留学で未来は拓ける~」 12:10〜
通信制高校と海外留学って、なんだか不思議な組み合わせだと思いませんか?
けれど、実は通信制高校だからこそできる留学があるんです。
通信制高校の仕組みをお話した上で、その仕組みを活かした様々な海外留学、経験を武器にした有名大学進学について、生徒の事例を交えながら分かりやすく皆さんにお伝えします。
今現在不登校でも、留学に興味があれば大丈夫です。私たちと一緒に進学に繋がる未来を拓きましょう!
講演者:一般社団法人グローバル教育開発機構 宮入健彰さん
宮入健彰さんプロフィール:高校時代、オーストラリアの現地校に留学。海外に興味を持ち、大学卒業後、一年間、海外で異文化交流事業を行った後、日本に帰国。 12年間、企業で勤務する中、グローバルな人材育成と英語教育の重要性を痛感し、現在に至る。 現在、生徒指導を行う傍ら、グローバル人材育成の広報活動を行っている。
■起立性調節障害相談コーナー
KJ起立性調節障害オンラインコミュニケーション 運営者 川倉祐美さん
起立性調節障害や起立不耐症でお困りの患者さんやご家族を支援しているKJ起立性調節障害オンラインコミュニケーションが相談を承ります。起立性調節障害への理解や対応についてのご相談、さらに、不安な気持ちや悩みを吐き出していただくことができます。
なお、学校選びのご相談は「通信制コンシェルジュ」Ⓡにご相談ください。
■学校パンフレットコーナー
ブースを開設している学校はもちろん、開催エリアに強い学校の資料などをご用意しています。 ご自由にお取りいただけます。
■休憩コーナーを用意しています
当日集めたパンフレットを見る、ご家族で相談するなど気軽にご利用いただけます。
■「学びリンク書店」
合同相談会の主催事務局を置く出版社「学びリンク」が発行している書籍やガイドブックを多数取り揃えております。 当日のお買い求めは10%分を割引きいたします。
参加者の皆様からの声(合同相談会参加者アンケートから)
起立性調節障害で体力に自信がないため、午後からの授業や登校日数がフレキシブルな学校の情報を集めてから、後日個別相談を受けたいと思います。(中2生保護者様)
ネット広告で見る学校説明とは違った奥の方まで詳しく教えていただけて嬉しかった。(中3生保護者様)
個別相談をうけた学校の方々の丁寧な説明により、今後の参考にとても心強い情報を得られました。(中3生保護者様)
通信制高校といっても全く分からない中、コンシェルジュの方々のサポートを頂き、各校の案内が聞けましたこと、大変助けられました。(中3生保護者様)
しっかりと説明の中で各学校の特色をきくことができ、参考になりました。(高1生保護者様)
「高等学校」といえば全日制と定時制しか連想しなかった中で、今はいろんなタイプの高校があり、選択の幅も広がっているのだなと認識ができた。(高1生保護者様)
個別相談で直接お話を各校の先生から伺うことはとてもよかったです。(高2生保護者様)
コンシェルジュさんにも相談したり、講演会を聞いたりして、文化祭みたいなイベントだなと思いました。(中3生保護者様)
「情報の宝庫」でした。保護者だけではたどり着けなかったような情報がゴロゴロしていました。(中3生保護者様)
コンシェルジュさんに相談した結果として、我が子にあったアドバイス、新しい考え方、マークしていなかった学校の情報などが得られて数時間でたくさんの問題が解決しました。(中3生保護者様)
卒業生の体験談がとてもよかったです。自分の子もそうなってくれるといいなと思いながら聞いていました。勇気を出してお話してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。(高2生保護者様)
3つの通信制高校に個別相談をして、登校スタイルや授業の内容なども違って、それぞれ特色があることを知りました。参加して大変よかったです。(中2生保護者様)
どうぞお気軽においでください。
参加校 ※2022年度開催の内容になります
来場登録特典
来場登録特典あります!【先着200名様限定】
来場登録された先着200名様に全国書店で発売中の「通信制高校・サポート校がわかる」進路に役立つ1冊(学びリンク発行)をプレゼント!

※会場には通信制高校などに関する書籍販売コーナーも開設します。当日は10%分割引いたします。
※来場登録は必須ではありませんが、来場登録特典をご用意しております。
アクセス
ペリエホール:千葉県千葉市中央区新千葉一丁目1番1号 ペリエ千葉7F
・JR「千葉駅」東口より0分
・京成「千葉駅」より徒歩1分
・モノレール「千葉駅」より徒歩1分
★もっと詳しく!
通信制高校・サポート校合同相談会では、各会場と連携を取りながら対策をし、コロナウイルス感染症感染拡大防止に努めてまいります。
感染症対策の取り組みについてはこちらからご確認ください。(PDFが開きます)
2023年の開催情報
ナレッジキャピタルコングレコンベンションセンター(グランフロント大阪 北館B2F)
町田市文化交流センター5F・6F
御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター2F
京都JAビル B1F・B2F
名古屋コンベンションホール3F
パシフィコ横浜 アネックスホール
神戸サンボーホール1F・2F
福岡ファッションビル8F
ペリエホール(ペリエ千葉7F)
JA共済埼玉ビル3F
AER 仙台市中小企業活性化センター5F・6F
宇都宮駅東口交流拠点施設(ライトキューブ宇都宮)3F
静岡商工会議所静岡事務所会館 会議室
ベルサール新宿グランド5F
熊本城ホール3F
柏の葉カンファレンスセンター2F
Gメッセ群馬(群馬コンベンションセンター)4階大会議室
沖縄コンベンションセンター【会議棟A】
広島市文化交流会館3F
来場登録方法
ご来場登録フォーム、もしくはお電話にてお申し込みください。
【先着200名様に来場登録特典あり!】
来場登録なしでもお越しいただけますが、来場登録者先着200名様には「来場登録特典」をご用意しております。
