通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

外国語・英語が学べる通信制高校・全日制高校2校

語学力×グローバル視点を得る高校生活

国内にいながら本格的に学べる

 

【収録校】

日章学園九州国際高等学校

ECC学園高等学校

 

英語をはじめとした外国語に特化した勉強ができる学校があります。

 

語学学習に力を入れている学校では、特別なコースを設定して集中し勉強に取り組める環境を整えていること、ネイティブの外国人講師が直接指導を行い本格的な言語に触れられること、留学生との交流などで積極的に外国語に触れられる機会があること、などが特長として上げられます。

 

海外留学などの道もありますが、留学への不安や費用面など様々な事情で、留学をせずに語学を学びたい方もいると思います。ここで紹介される学校は、外国人講師や留学生との触れ合い、また、集中した語学学習により、留学と変わりないクオリティーで、語学力やグローバル視点を身につけていける環境を整えているようです。

 

ポイント

(1)英語や外国語を集中して学べるコース
⇒英語・外国語に特化したコースやカリキュラムを設定している学校があります。

(2)国内にいながら本格的な語学学習
⇒海外留学が難しい方でも、本格的な外国語に触れられる機会が用意されています。

 

不登校からの海外留学相談コーナー開設

各地『通信制高校・サポート校合同相談会』コチラ

 

不登校生・発達障がい児の海外留学相談会
2019年8月24日(土) 14時〜17時
【入場・ご相談無料/完全予約制】
(定員:20名様まで)
(会場:東京・市ヶ谷 学びリンク)
☆☆詳しくはコチラ☆☆

チェックしてまとめて資料請求!
※資料請求は全て無料!

  • 学校形態 全日制高校,全寮制高校
    入学可能エリア 全国47都道府県
    学習拠点 〒889-4243 宮崎県えびの市榎田363
    コース 普通科
    詳細を見る
    POINT 留学生と共に学ぶ国際交流。日常生活から外国語を学べる学校。

    日章学園九州国際高校(単位制・全日制高校)

     

     

    日章学園九州国際高校は、宮崎県にある全日制高校。当校は単位制を採用しているため、前籍校で取得した単位と在籍期間をそのまま引き継ぐことができます。全国から生徒の入学を受け付けており、完全個室の寮(男女別)が完備されています。生徒たちは進路選択の失敗、対人関係、不登校による出席日数不足など、様々な理由から入学してきています。

     

    日章学園では国際教育に力を入れており、アメリカや中国といった7か国に24の姉妹校があります。なかでも中国吉林省にある「長春日章学園高中(高等学校)」からは毎年100名以上の留学生が当校に留学してきます。留学生は生徒と同じ寮で生活していますので、学校や寮など普段の生活のなかで日本語や中国語、英語といった外国語が飛び交っています。そのため日常会話から語学をマスターすることも可能。また中国語を学びたい生徒には中国語講座が開かれていますので、中国語や中国の文化に興味のある人にとって最適の環境といえます。

     

    姉妹校を通した国際交流イベントも年間行事として行われており、日章学園の生徒たちは日本の学校に通いながら、まるで海外にいるような経験をしています。日常生活が国際交流ですので、グローバルな視点を養うこともできます。

     

    また日章学園九州国際高校では、語学のスキルを高めたいという生徒に向け、留学制度もあります。1年間の「長期留学」と3週間程度の「海外研修」があり、留学中に修得した単位数を本校での卒業単位に加算することもできます。長期留学は生徒が1人で1年間海外で生活しなければなりません。入学後に海外での生活ルールを学ぶ機会や語学特訓の時間が設けられており、留学に対する不安を払拭できるようになっています。

     

  • 学校形態 通信制高校,高卒認定予備校,フリースクール(中等部)
    入学可能エリア 全国47都道府県
    学習拠点 滋賀高島本校 (滋賀県高島市)、 大阪学習センター (大阪市|梅田 ・ ...
    コース 【通信スタイル】 ベーシックコース / スーパーアスリートコース / 英語...
    詳細を見る
    POINT 生涯学習ECC独自の英会話システムで、外国人講師とオンラインの語学レッスン

    ECC学園高等学校(通信制高校)

     

    ECC学園高等学校は滋賀県高島市のほか、大阪と京都に学習センターがある通信制高校です。

    母体である総合教育・生涯学習のECCの教育ノウハウを活かし、生徒一人ひとりの目的やペースに合わせた丁寧な指導が特長です。そんなECC学園高等学校では、自宅に居ながらにして、パソコンを使った「ECCオンラインレッスン」で語学習得を目指すことができます。

     

    「ECCオンラインレッスン」はECCが独自開発された英会話教育システムです。外国人講師とインターネットを介してマンツーマンの英会話レッスンを行うことができます。レッスンでは外国人講師とのコミュニケーションを重視。Webカメラでお互いの顔がリアルタイムで映されるので、お互いの細かい表情や身振り手振りから気持ちを伝えることもできます。

    1対1のレッスンでは緊張する人もいるかもしれませんが、心配はありません。レッスンは講師のリードで学習ポイントの確認、発音練習へと進んでいきます。その他にもフリートークや質問の時間が設けられており、和やかな雰囲気で学習を進めることができるのです。

    レッスン後には10問ほどの「チェックテスト」に挑戦。間違ってしまっても繰り返し回答できるため、学んだ内容をしっかり自分のなかに定着させます。レッスン後だけではなく、期間を開けて再度取り組むことも可能です。

     

    また学べる言語は、英語の他に中国語・韓国語・フランス語・スペイン語・イタリア語・ドイツ語、と全部で7か国語! 各言語を学ぶ際には5段階以上のレベルに分けられ、自分の能力に応じたレッスンから語学力を伸ばしていけます。

     

    また、ECC高等学校の、大阪・京都の学習センターに通学している生徒は、高校卒業に必要なレポートの指導を受けながらECCオンラインレッスンを受講することもできます。

    教室のパソコンブースにヘッドフォンとマイク、Webカメラが常備されているので、機材を用意しなくても教室で気軽にレッスンを受けられます。

    オンラインレッスンの様子