通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

愛知県の通信制高校キャンパス・サポート校

東海・中部の拠点 広い範囲から通える

 

【収録校】

ルネサンス豊田高校

KTCおおぞら高等学院

 

東海エリアの中で愛知県内で数多くのサポート校や通信制高校のキャンパスが開校しています。

 

文部科学省が調査した「広域通信制高等学校の展開するサテライト施設に関する調査(平成29年度)」によると、愛知県内で208校、名古屋市内で106校(平成29年5月1日現在)のサテライト施設があります(協力校、学習センター、技能連携校なども含む)。

 

東海・中部地方最大の都市である名古屋市は、東海道新幹線や在来線、地下鉄など交通の便も良く、例えばJR岐阜駅からは電車で20分で通うことができます。そのほか、静岡県や三重県も通学圏内です。

 

サポート校は民間の教育施設になりますので、それぞれのサポート校が持つ独自の教育プログラムを受けられるのが特長です。主に(1)独自のカリキュラム、(2)高校卒業のための支援、(3)メンタル・生活面のサポート、などが主な役割となっています。

 

(1)の独自のカリキュラムでは、音楽やイラスト、ファッション、スポーツなど様々な専門分野を本格的に学べたり、また体験授業として自分の適性や将来の道を見つける機会になっています。一方で、大学進学などを見据えた受験対策、基礎学習など学び直しに特化した学習に重きを置いたサポート校もあります。そのため、学習塾が運営するサポート校もあります。

 

(2)の高校卒業のための支援では、通信制高校のレポート作成の支援や試験対策などを行い、確実に単位を修得させ、卒業への道筋を立てています。

 

(3)メンタル・生活面のサポートでは、ひきこもりや不登校の生徒が自立できるような支援や個別対応を行っているほか、発達障害や心のケアが必要な生徒のための指導ができます。

 

愛知・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会

チェックしてまとめて資料請求!
※資料請求は全て無料!

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 岐阜県,静岡県,愛知県,三重県
    学習拠点 【ルネサンス豊田高等学校(本校)】〒470-0302 愛知県豊田市藤沢町丸竹...
    コース ・通信(Web)コース 普段はネット学習のみ、登校日数が1年に4日間のコ...
    詳細を見る
    POINT カフェのようなおしゃれなキャンパスで勉強も交流も楽しめる!

    ルネサンス豊田高校(通信制高校)

     

    2018年8月、ルネサンス豊田高校は名古屋市栄に新キャンパスをオープンしました。

    サカエチカ7番出口(クリスタル広場)から徒歩2分、ガラス張りのおしゃれな外観です。

     

    キャンパス内はビルのワンフロアを使った開放的な空間。大きな窓からは自然光が入り、柔らかな雰囲気が漂っています。インテリアもカフェにあるようなモダンなデザインで統一され、リラックスできるような環境を整えています。

    カフェのような空間でリラックスできます

     

     

    キャンパスでの生徒の過ごし方は千差万別です。

    タブレットやスマホで授業を受けてレポートに取り組んだり、受験勉強をしたり…。キャンパスには教科書が置いてあり、自由に使うことができます。一番人気は先生たちに近いカウンタースペース。レポートのわからない箇所の質問だけでなく、先生とお話しすることもできます。

     

    キャンパスは友達を作る場でもあります。木曜日にはイベントを行い、生徒たちの交流の場を設けています。イベントの日には10名~20名が集まって、メイク専門学校を招いてのメイク体験や、ハロウィンパーティー・クリスマスパーティーなど楽しい企画を行っています。イベントで新しい友達を作ったり、仲良しの友達と来たりして楽しみましょう。

     

    イベントの日以外でも栄に遊びにきたついでにキャンパスに立ち寄ることもできます。

    キャンパスには先生が常駐しているので、勉強の場としてはもちろんのこと、それぞれの憩いの場としてもキャンパスを活用してください。

    お待ちしています。

    キャンパスは交流の場

  • 学校形態 サポート校,技能連携校
    入学可能エリア 全国47都道府県
    学習拠点 全国に44キャンパスがあります。
    コース みらい学科(子ども・福祉コース・プログラミングコース・マンガイラス...
    詳細を見る
    POINT 名古屋駅から徒歩5分、なりたい大人をめざせる学校

    KTCおおぞら高等学院

     

     

    KTCおおぞら高等学院は全国に43のキャンパスを持つサポート校です。名古屋市内では、名古屋駅から徒歩5分のところにキャンパスがあります。将来なりたい大人になれるよう、1対1で生徒に向き合っている「マイコーチ」をはじめ、たくさんのスタッフがみなさんをサポートしています。

     

    KTCでは自分の興味や個性に合わせて、「みらい学科™」「アドバンス学科」「スタンダード学科」の3つの学科から選ぶことができます。

     

    「みらい学科™」では「子ども・福祉コース」「プログラミングコース」「ビジネスマナーコース」「マンガイラストコース」「ネイルコース」といった5つの「なりたい大人コース」から選ぶことができ、実績のある専門学校や各分野の専門講師による授業を受けることができます。将来の夢や目標を持って高校生活を送りたい人にぴったりのコースです。

     

    「アドバンス学科」は、なりたい大人になるために、進学やより高度な学習が必要な人が志望校合格をめざせるコースです。キャンパスでの授業だけでなく、自宅でもWEBを通じて大学受験対策ができます。

     

    「スタンダード学科」は、週1~5日間、週1~2日、個別指導コースなど、体調等に応じて自分のペースで通学ができるコースです。集団授業に不安がある人は個別からはじめ、少しずつ通学日数を増やしていくこともできます。

     

    全コース共通で「みらいの架け橋レッスン™」やカナダのバンクーバーキャンパスへの留学サポートを受けることができます。

    「みらいの架け橋レッスン™」では、資格や検定の取得のほか、興味のあることや挑戦してみたいことを経験でき、興味関心の幅をひろげるきっかけになります。

     

    大自然の中で生きる力をはぐくむ屋久島へのスクーリングも魅力の一つで、様々な経験をしたり、様々な人に会うことで一生忘れられない思い出になることと思います。

     

    名古屋キャンパスのほかに、愛知県内では岡崎キャンパスがあります。

     

    屋久島で一生の思い出に残るスクーリング!