【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

寮がある学校3校

規則正しい生活リズム、集中できる学習環境

 

【収録校】

日章学園九州国際高校(宮崎県)

AIE国際高校(兵庫県)

つげの高校(つげの 愛知県)

 

寮生活ができる学校があります。高校時代から寮生活を送れるメリットは、①規則正しい生活リズムを整えられること、②集団生活を通して自立を育める、③集中しやすい学習環境、などが挙げられます。

 

不登校経験などで昼夜逆転の生活リズムになってしまっていた生徒でも、寮生活を通して規則正しいリズムを取り戻し、心も体も健康になり、自信や元気をつけています。

 

寮生活と聞くと、「厳しいルールがある」「人間関係で悩みそう」といったイメージを持つかもしれません。しかし、ここで紹介される学校は、多様な個性を持った生徒が集まっていますので、「厳しく指導される」というよりは、生徒一人ひとりの個性や状態に合わせて「寄り添うフォロー」が中心になります。

 

 

ポイント

(1)規則正しい生活リズム

⇒集団生活を通して生活リズムを取り戻し、心身ともに健康な状態で学校生活を送れます。

(2)寄り添うフォロー

⇒寮生活は「厳しい環境」ではなく、個性や状態に合わせたフォローが中心です。

 

寮のある学校も参加「通信制高校・サポート校合同相談会」
<<開催スケジュールはコチラ>>

チェックしてまとめて資料請求!
※資料請求は全て無料!

  • 学校形態 全日制高校,全寮制高校
    入学可能エリア 全国47都道府県
    学習拠点 〒441-1623 愛知県新城市黄柳野字池田663-1
    コース 普通科
    詳細を見る
    POINT 不登校の子どもたちを大自然の中で支援します

    つげの高等学校(全日制)

     

     

    つげの高校は愛知県新城市にある、全寮制の学校です。

    奥三河の豊かな自然を活かした学習、社会とつながることを重視した体験学習、基礎から学ぶ教科学習で、達成感を積み重ね、自己肯定感を育んでいます。

     

    生徒の約6割は不登校経験を持っており、再チャレンジの機会を支援する学びを提供しています。集まる生徒は決してマイナスのイメージで来るのではなく、『自分を変えたい』との思いから入学する子が多数です。つらい過去に向き合おうと努力する生徒や、昼夜逆転の生活を直したい、という意思を持って頑張る生徒ばかりです。

     

    以前までは朝起きられず、登校することができない生徒もいましたが、現在ではほとんどの生徒が登校しています。頑張る生徒を、スタッフが全員で、24時間サポートします。

     

    寮での共同生活に不安を持つ方もおられることと思いますが、同じ経験をしてきた先輩たちがきっと支えてくれます。人は人の間で成長すると言われ、仲間との寮生活は人と人との関わり方など、多くのことを教えてくれます。「生きる意味ってなんだろう」「自分とはどんな人間なんだろう」という思春期の悩みへの答えは、人との関わりの中にしか見つけることはできません。寮生活は生徒の自治で運営され、安全と安心を自分たちで確保することを目指して議論することで状況を解決し、主体性や社会性を身につけていきます。

     

    また、生徒だけでなく保護者のサポートも手厚いのが黄柳野高校の特徴です。入学前におこなわれる宿泊プログラムには保護者の参加も必須です。その際のガイダンスで、同じ悩みを抱える保護者同士でつながることで、気持ちの負担が軽くなります。

     

    つげの高校の相談室は、非常に充実しています。「特別なところ」「弱い人が行くところ」と思われがちな相談室ですが、入学後に全員が相談室ガイダンスで、カウンセラーやドクターと顔を合わせて利用方法を学び、気軽に話ができる雰囲気を知ってもらいます。決して特別な場所ではなく、生徒の大切な居場所となっています。

     

    相談室にはコーディネーターが常駐しており、予約することはもちろん、授業や休み時間で気になった生徒には声をかけて相談室へ案内しています。また、カウンセラーは外部の臨床心理士4人が曜日ごとに、精神科ドクターが月に1回来校して、カウンセリングをしてくれます。学校専属教員とは違い外部の専門家ですので、「先生」に言いにくいことも気軽に相談することができます。

     

    また、親子関係や子育てで困ったことがあれば保護者の方も利用できます。一家族45分と、たっぷり時間を使って相談できます。もちろん守秘義務もしっかり守ります。事前の予約があれば電話での相談も可能です。

     

    新しい環境で新しい自分と出会い、充実した高校生活を送るために、黄柳野高校で学んでみませんか。

     

  • 学校形態 通信制高校,全寮制高校
    入学可能エリア 全国47都道府県
    学習拠点 神戸市(神戸校)、淡路市(本校※学生寮あり)
    コース 通信、週1日~5日本校通学、神戸校通学、レジデンス(学生寮)、IBDP(...
    詳細を見る
    POINT 志が高い生徒と、さらに成長を目指す

    AIE国際高校(通信制高校)

     

    AIE国際高等学校は、兵庫県淡路市にある広域通信制・単位制の学校です。通信制高校で唯一、「国際バカロレア認定校」となっています。アメリカのピアスカレッジ、セントマーチンズ大学、カピオラニ・コミュニティカレッジといった大学と提携を結ぶなど、グローバルに活躍できる人材の育成に力を入れています。

     

    そんなAIE国際高等学校には全国各地から生徒が集まるため、学生寮に住み、学校生活を送る「レジデンスコース」があります。

    創立10周年を記念し、2023年1月に新設された学生寮は、校舎と徒歩1分の近さ。『一人で学ぶ&共に学ぶ教育寮』をテーマに建てられ、1階はオープンに、2階は各部屋で集中して勉強できるつくりになっています。

     

    1階の開放的なリビングでは、みんなで大きな机で課題したり、ソファでくつろぎながらテレビやボードゲームを楽しんだりできるスペースが広がっています。

    2階の各部屋には、机やベッドの他、独立洗面所と温水洗浄便座トイレ、シャワールームなどが完備されています。

    寮には、男女それぞれ教員が在住しており、生活面も学習面もいつでもサポートを受けることができるため安心です。

     

     

    ▲50畳の広々としたリビング。各部屋は、2人用と4人用に分かれる。

     

    週末は、つりをしたり、BBQをしたりと自然豊かな淡路島を堪能できます。

    食事は、1日3食、校舎のカフェテリアで、手作りのできたてが提供されます。献立も国際色豊かで飽きそうにありません。

     

    寮で生活する生徒たちは、「生徒同士で一緒に勉強することでモチベーション維持がしやすいです」「洗濯や勉強など自分のことを管理して生活することで、自立できます」と寮生活ならではの成長を実感しています。

     

    AIE国際高等学校での学びに加えて、寮生活でさらに自分を向上できるでしょう。

  • 学校形態 全日制高校,全寮制高校
    入学可能エリア 全国47都道府県
    学習拠点 〒889-4243 宮崎県えびの市榎田363
    コース 普通科
    詳細を見る
    POINT 留学生多数の寮は、まるで留学しているような空間!

    日章学園九州国際高校(単位制・全日制)

     

     

    日章学園九州国際高等学校は宮崎県えびの市にある、全日制・単位制の高校です。霧島連山に囲まれたえびの市で四季折々の自然に触れながら、静かに勉学に集中することのできる環境にあります。

     

    ※令和3年4月より、えびの市による寮費補助がスタートしました。これにより月額51,000円の寮費が、26,000円に軽減されます(人数制限がございますので、お早めにご相談ください)。

     

    単位制のため前籍校の取得単位を活かすことができるほか、少人数制の環境で教師が懇切丁寧に教え、理解度に応じてきめ細やかに指導し、学力を高めていきます。生徒の悩みや不安についても、教師が常に生徒に寄り添って相談に応じます。全個室の男女別の寮を完備しているため、プライバシーも確保され、友達との会話も楽しみながら、安心して生活を送ることができます(自宅通学も可能です)。

     

    また特色として、海外に24の姉妹校があり、中国の長春高中の留学生を毎年受け入れています。中国人留学生と接する機会があるため、英語のみならず簡単な中国語英会話の授業もあり、日中文化に触れながら、異文化交流で多元的な物の見方を身に付けられます。留学生と日本人の生徒は仲が良く、校内では中国語と日本語、英語が飛び交います。

     

    学生寮は学校の敷地内にあり、通学は徒歩3分。規則正しい生活が身に付くため、寮生活を通して基本的生活習慣を身に付けられます。また、この寮には教師が数名住んでおり、「夜学習」などを通じて効率よく勉強を進めることができます。勉強のサポートだけでなく、まるで家族のように何でも相談できる信頼関係のもと、安心した生活を送ることができます。