通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新潟県で「やりたいこと」「夢」「進路」を見つける通信制高校

新潟県で「夢」や「目標」見つかる!

 

【収録校】

精華学園高等学校 新潟中央校

 

新潟県に学習拠点がある通信制高校やサポート校を紹介しています。

 

新潟県の通信制高校は、公立通信制高校2校(新潟県立高田南城高校、新潟県立新潟翠江高校)、私立通信制高校3校(開志学園高校、創進高校、長岡英智高校 3校とも狭域制)が開設されています。公立通信制高校2校に約1490名、私立通信制高校3校に約1090名の生徒が在籍しています(2018年度)。

 

学費減免補助については、私立通信制高校生も対象となる制度として「新潟県私立高等学校等学費軽減事業」があります。

 

チェックしてまとめて資料請求!
※資料請求は全て無料!

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 全国47都道府県
    学習拠点 山口県山口市の本校の他、全国の各校舎
    コース 声優コース、イラストコース、進学個別指導コース、英語コース、情報コ...
    詳細を見る
    POINT 新潟駅近く! 伝統校が新設で、進路・夢を見つける!

    精華学園高等学校 新潟中央校(通信制高校)

     

     

    新潟駅に近く、新潟市の中心に位置する通信制高校「精華学園高等学校 新潟中央校」が開校しました。

     

    校舎運営法人の学校法人三星学園は、「にいがた食育・保育専門学校えぷろん」を運営する伝統校です。

     

    食育と保育を学ぶ専門学校が母体ですが、高校は一般的な学習がメインとなり、一人ひとりに合わせたカリキュラムで個別指導が受けられます。通学は毎日(週5日)から、週2、週1、月2日など、自由な登校スタイルを決めることができ、いつでも変更することも可能です。また、遠方へのスクーリングの必要がなく、レポート添削、スクーリング、試験が校舎のみで完了します。

     

    校舎長の近藤一弥先生は、長年新潟県内の公立高校に勤務し高校長を務め、多くの生徒との関わり大事にしてきました。その経験を基に一人ひとりに寄り添い、生徒と保護者の悩みに応えます。近藤校舎長は「自立して世の中で活躍できるような進路をめざしてほしい」と力強く、教育方針を話しています。

     

    自分の進路、夢を見つけて将来につなげるために、新潟中央校では料理・お菓子作り、ネイル、トータルビューティ、マンガ、イラスト、パソコン、プログラミング、ダンスなど、様々な体験授業を用意。

     

    好きなことを見つけたいー、そんな気持ちを応援します。

     

    また、児童心理カウンセラーの資格を持った職員も常駐。職員の渡辺真理子先生は、「経験は財産になります。生徒の夢を広げるために寄り添い、卒業までをしっかりサポートします。」と支援の手厚さを強調します。

     

    学校生活に不安を感じたり、学力不振、やりたいことが見つかっていなくても心配する必要はありません。精華学園高校 新潟中央校の先生方にお気軽に相談してみてください!