【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

女子校・女子キャンパスのある通信制高校

女子だけの安心感ある環境で学べます

 

【収録校】

英風高等学校

清心女子高等学校

 

通信制高校の女子校では、同性が集まる落ち着いた環境で学ぶことができます。同じような価値観を持った子たちが集まるので、友達づくりも安心です。

 

「体調に不安がある」「朝起きられるか不安」「集団が苦手」という生徒でも、通学やコース選択の幅が広く通いやすい環境を整えている学校が多いです。週1~5日で通学頻度が選べたり、少人数で授業を行うなど、自分のペースで無理なく通うことができます。

 

女子校ならではの特色あるカリキュラムを用意する学校もあります。「マナー講座」などの将来のキャリアにつながるものから、「保育」「フード」「ファッション」といった専門分野まで、それぞれ興味のある分野を学ぶことができます。

 

清潔感のある制服も人気です。白・水色・ピンクなどを使った着やすい制服を、各校が用意していますので、女子高校生らしい服装で学校生活を送ることができます。

 

落ち着いた環境で自分らしく、のびのびと過ごせることが女子校ならではの魅力です。

 

★ポイント

(1)女子校ならではの落ち着いた環境

⇒同性同士が集まる環境だからこそ、ゆっくり落ち着いたなかでじっくり学ぶことができます

 

(2)将来につながる特色あるカリキュラム

⇒「マナー講座」「保育」「フード・ファッション系」など、女子校ならではの特色あるカリキュラムを学べる学校もあります

 

女子校も参加「通信制高校・サポート校合同相談会」
<<開催スケジュールはコチラ>>

チェックしてまとめて資料請求!
※資料請求は全て無料!

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 東京都,神奈川県
    学習拠点 本校(神奈川県横浜市港北区 東横線白楽駅徒歩7分)
    コース ・週1日 ・週2日 ・週3日 ・週4日 ・週5日
    詳細を見る
    POINT 登校する日は私が決める
    清心女子高等学校(通信制高校)

     

    清心女子高等学校は神奈川県横浜市に昭和43年に創立された通信制の女子高です。

    登校に不安を感じる生徒が少しでも通える環境にするために、清心女子高校は週1日から週5日まで選べる登校スタイルです。必修科目とセレクト授業の組合わせで自由に通学スタイルを選べます。なお途中での登校スタイルの変更もできます。

    必修科目を月・水・金に学ぶ「週3日型」と、土曜日に学ぶ「週1日型」を基本とし、火・木曜日はセレクト授業で自分の興味のある科目や進路に必要な科目を自由に選べます。
    どの登校スタイルでも、所定の単位を修得することで3年間で卒業することができます。

    火・木に開講されるセレクト科目は、保育、フード・ファッション、アート、福祉・心理、進学、共通選択のカテゴリーから、自分の興味・関心にあわせて自由に選択することができます。
    また、文化部14、運動部7の合計21の部活動が楽しく活動しています。

    クラス担任制を採用しており、学習や学校生活に対してきめ細やかな指導に取り組んでいます。また、学年教諭や教科担当、相談窓口教諭や養護教諭、スクールカウンセラーなど様々な形で生徒の皆さんをサポートし、進学や就職など生徒一人ひとりの夢が実現するように徹底的に指導します。


    2021年度入学生より制服が新しくなります。ブレザーは濃紺で、立体裁断でよりスタイリッシュになりました。スカートは紺地にスクールカラーのピンクを取り入れたオリジナル柄のプリーツ。スラックスもオプションで準備しています。

     


     

     

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 大阪府,兵庫県
    学習拠点 英風高等学校(本校) 〒553-0006 大阪市福島区吉野4-13-4
    コース ■普通科
    詳細を見る
    POINT 女子だけの安心感のあるなかで学べます。

    英風高等学校(通信制高校)

     

     

     

    英風高等学校は、大阪府の認可を受けた女子だけの通信制高校です。大阪駅から2駅、なんばから4駅という交通至便な都心にありながら、学校周辺は静かで落ち着いた環境です。

     

    本校のスクーリングは火曜と木曜の午後から始まりますので、朝早く起きるのが苦手な人でも安心です。1時限目は12:20から始まり、少ない日数でも高校卒業が目指せます。遠方に出向いての宿泊を伴うスクーリングは必要ありません。

     

    スクーリングが設定されていない月曜・水曜・金曜はもちろん、その週の火曜や木曜に自分が履修したスクーリングがなくても、自由に登校してレポート課題に取り組むなど、空き教室を使って学習することもできます。スクーリングが始まる前に談話室等で昼食を摂っても結構です。

     

    学習管理システム「e-Portal(イーポータル)」を導入しており、タブレットとタッチペンで学習管理を行うことが可能です。レポートの提出、スクーリングや特別活動の予約、成績や学校からのメッセージも確認できます。教科・科目ごとに残り何枚レポートを提出すればいいのか、何回スクーリングに出席すればいいのかも、iPad上で簡単に確認できます。

     

    女子校の強みは男子に気兼ねせず、女子どうし本音で話し合えることから、学習に集中して取り組むことができます。女子が過ごしやすい環境とは「ありのままの自分でいられる」ということです。

    英風高校では「女子力向上」をテーマとした多彩な授業も実施されています。ビジネススタイリング、アロマテラピー、身だしなみを始め、女性特有の悩み事の解決に向けた講座など、業界のプロをお招きし、社会人として、また魅力ある女性を目指した特別活動を実施しています。

     

    また、大学進学を希望する生徒のために大学受験対策講座を用意しています(希望者選抜制、別途費用)。天王寺区にある伝統校「夕陽丘予備校」と提携し、受験対策のプロ講師から直接学ぶことができます。ここでは大学受験に欠かせない英語と国語を、重点的に学習していきます。