通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

「大学連携」で進学後もサポートする通信制高校、サポート校

卒業しても継続して

サポートしてもらえる

 

【収録校】

KTCおおぞら高等学院

一般社団法人 岐阜未来教育学園

志成館高等学院 東京校

 

大学と提携して、大学卒業までサポートする通信制高校やサポート校があります。

 

大学では科目の履修や試験の勉強は自分で進めなければなりません。なかには大学へ入ったものの「履修登録ができない」「どの科目をとればいいかわからない」といった困り感を感じている生徒がいます。そのような生徒のために大学と提携をして、きちんと大学卒業ができるようにサポートします。高校時代から付き合いがあるので、個性や状況を理解してくれているというのも安心です。

 

大学との提供によって、履修する科目の情報を提供したり試験勉強をサポートします。大学内では聞きづらい、わかりづらいことも気兼ねなく相談ができるので、友達づくりや人間関係が心配な人も安心です。そのほか、企業研修やインターンシップなども積極的に取り入れ、仕事観を養う取り組みなども行っています。

 

提携する大学によっては、看護学部や教育学部といった資格取得を目指せる学部に進学することもできます。

 

大学卒業資格を得ることは、社会とつながる第一歩です。卒業へのハードルを感じている生徒に様々な形で支援をし、社会へ出ていけるようにサポートしていきます。

 

★ポイント

(1)高校卒業後の継続サポート

⇒「不登校経験がある」「集団授業が苦手」という生徒のなかには、大学へ進学した後に様々な不安を抱えている場合があります。高校卒業まで導いたサポート体制を活かし、大学卒業までサポートします。

 

(2)大学卒業で社会へつなぐ

⇒大学卒業は社会へ出ていく第一歩。資格取得へ向けた勉強や、インターンシップなどの機会も用意し、安心して社会へ出ていけるようにします。

 

 

チェックしてまとめて資料請求!
※資料請求は全て無料!

  • 学校形態 サポート校
    入学可能エリア 岐阜県,愛知県
    学習拠点 愛知一宮校、岐阜関校
    コース 「週0~5日」の自由通学コースです。平日10時から15時までの間であれ...
    詳細を見る
    POINT 自分で決める、自分のペースで通える、自由登校
    一般社団法人 岐阜未来教育学園(一般社団法人)

     

    一般社団法人 岐阜未来教育学園は、愛知県一宮市と岐阜県関市に教室があるサポート校です。関市では唯一のサポート校です。


    通信制高校やサポート校が一般的に取り入れている週何日登校というコース制ではありません。学校が決めた曜日や登校時間に生徒が合わせるのではなく、いつでも指導できる教室環境を整え、職員が生徒に合わせていきます。平日10時から15時までの間で自分の登校したい日・時間に通学できます。指定された登校日はありません。アルバイトや習い事など自由に時間を使いながら高校卒業を目指すことができます。


    一人ひとりの学力や進度に合わせた完全個別指導を行います。勉強に苦手意識のある生徒でも自信をもって取り組めるようになり、広域通信制高校と提携し100%高校卒業を目指します。

    また進学や就職ともに進路指導も充実しています。一人ひとりに合った進路を職員と共に決定し、面接練習や履歴書の書き方など徹底したサポートを行います。


    また、HECハワイ州高等教育機関 留学支援センターと提携しているので、高校在学中の留学や卒業後にハワイの大学等に進学することもできます。
    姫路大学や豊岡短期大学との教育連携もあり、高校・大学7年間の継続した教育を受けることができサポートが可能です。高校卒業はもちろん大学卒業まで目指せます。
     

  • 学校形態 サポート校
    入学可能エリア 埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,福岡県,熊本県
    学習拠点 東京都目黒区下目黒2-3-4 フタバ目黒ビル
    コース ・普通科 ・製菓製パン科
    詳細を見る
    POINT 「大学連携」で進学後もサポート

    志成館高等学院 東京校(サポート校)

     

     

    志成館高等学院は、鹿島学園高校と連携しているサポート校です。生徒達へ将来への「希望」と「生きる力」を与え、支援していくことを目的として開校されました。

     

    東京校・普通科の授業では、通信制高校卒業のための3つの課題(レポート・スクーリング・テスト)を、効率的且つしっかりとクリアしていきます。さらに学力の向上、生活リズムの安定、希望進路の実現をはかるため柔軟な登校スタイルで対応します。

     

    志成館の最大の特徴は、通常10名未満の徹底した少人数クラス。一人ひとりの進路・目標・適性に合わせた、まるで家庭教師のような授業は、他の大手の予備校では絶対に真似ができません。

    授業では、いきなりレベルの高い入試問題を解くのではなく、基礎学力をしっかりと固め、自分に合った学習法を探していきます。勉強に苦手意識を持っている生徒は多くいますが、中学校や小学校にまで遡り、つまずいたところからスタートしましょう。 生徒一人ひとりに密着し、個人指導を中心に徹底フォローを行います。

    誰でもいろんな悩みをかかえていますから、がんばりたいけどがんばれない現状も認めます。ちょっときついかなと思ったら我慢したりせず、気楽にカウンセリングを受けてください。きっと新しい力が湧いてきます。

     

    また、オーダーメイドの時間割で、自分スタイルの登校プログラムが組めます。不登校克服のために週1回の登校で、まずは学校に慣れるところからスタートして、少しずつ登校日数や滞在時間を伸ばしていくこともできます。最初から4年制大学受験のために、毎日登校して受験に特化したプログラムを受けることも可能です。中学校で不登校経験がある、起立性障害などの影響で午前中の登校が難しい、といった心配を持っている生徒は多いかもしれません。当校は、通信制・単位制のシステムを活かした柔軟なカリキュラムで対応します。まずはできるところからトライしましょう。

     

    また志成館は、産業能率大学・自由が丘産能短期大学と連携しています。学業不振や不登校経験から、大学入学、卒業へのハードルの高さを感じている生徒のため、志成館高等学院大学部では、リポート作成の指導、大学内で行われるスクーリングの準備、科目修得試験合格のための学力向上を目指し、大学入学後の少人数での徹底サポートを行っています。

    大学部では、大学の課題提出のための勉強をフォローするほか、リポートを志成館の学科授業内でしっかり仕上がるように指導しますので安心です。科目習得試験受験のテスト対策も志成館でしっかり行いますので、自信を持って受験ができます。

     

  • 学校形態 サポート校,技能連携校
    入学可能エリア 全国47都道府県
    学習拠点 全国に44キャンパスがあります。
    コース みらい学科(子ども・福祉コース・プログラミングコース・マンガイラス...
    詳細を見る
    POINT 将来、あなたはどんな大人になれたら幸せですか?

    KTCおおぞら高等学院(サポート校)

    KTCおおぞら高等学院は、全国に44か所のキャンパス(2021年7月現在)があるサポート校・技能連携校です。年一回あるスクーリングは、世界自然遺産である屋久島で実施し、人間と自然界とのつながりを重視することを理念とする「ホリスティック教育」を取り入れています。

     

    KTCおおぞら高等学院は、高卒資格の先にあるみらいを見据えて、生徒一人ひとりが想い描く「なりたい大人」を目指せる環境があります。

     

    ★KTCカレッジへの優先入学制度KTCおおぞら高等学院の卒業生は、KTCカレッジへの優先入学制度を受けられます。KTCカレッジに入学した生徒は、同時に近畿大学短期大学部通信教育部商経科に入学。就職活動時には、グループ内企業からの就職支援も受けられます。

     

    ★グループ内企業でのインターンシップやオープン講座を通じて「なりたい大人」を見つけられる

    KTCカレッジでは、グループ内企業で行うインターンシップや、オープン講座に参加できます。このような経験をした生徒は、実社会で働くのイメージをつかみ、働くことに対する漠然とした恐怖を感じなくなります。実際に会社で働いている大人を見て、「なりたい大人」を見つけられる環境が整っています。

     

    ★社会の架け橋プログラムやみらい架け橋プログラムなどのオリジナル授業

    社会の架け橋プログラムは、地域やグローバル社会に目を向け、世の中のさまざまな職業を体験していくプログラムです。様々な分野で活躍する方をゲストとして招き、経験談を聞いたり、実際に会社を訪問して仕事を体験することもできます。

    また、みらいの架け橋プログラムは、自分の将来の夢を見つけたり、好きなことを見つけられるKTCおおぞらオリジナルの授業です。美容や芸術、スポーツなど数多くのプログラムがあるため、一人ひとりが好きなことや興味があることに取り組むことができます。