通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

東京都内でスクーリングができる通信制高校

【収録校】

さくら国際高等学校 東京校

北豊島高等学校

 

東京都内でスクーリングを行える通信制高校があります。

 

東京都の通信制高校は、公立通信制高校3校(東京都立一橋高校、東京都立新宿山吹高校、東京都立砂川高校)、私立通信制高校8校(NHK学園高校、科学技術学園高校、北豊島高校、目黒日本大学高校 、立志舎高校、大原学園高校、聖パウロ学園高校、東海大学付属望星高校 8校とも広域制)が開設されています。公立通信制高校3校に約1530名、私立通信制高校8校に約8840名の生徒が在籍しています(2020年度)。

 

文部科学省が調査した「広域通信制高等学校の展開するサテライト施設に関する調査(平成29年度)」によると、東京都では、279校以上(平成29年5月1日現在)のサテライト施設があります。

 

その中でも、東京都内でスクーリングを完結できる施設は多くありません。近隣のスクーリング実施施設や本校スクーリングを必要とせず、普段通う教室でスクーリングができます。
 

こんな方におすすめです。

 

・普段、通い慣れた環境でスクーリングを行いたい。

・様々な事情で、遠方でのスクーリングに不安がある。

・・・など

 

通信制高校では年に数回の正規授業(スクーリング)が必要です。普段通う教室ではなく、近隣のスクーリング実施施設で行う学校や、本校スクーリング、宿泊を伴う集中スクーリングを行う学校もあります。ここで紹介する学校は、東京府内でスクーリングを完結することができる通信制高校です。

 

3月6日(日曜日)東京都新宿区通信制高校・サポート校合同相談会

チェックしてまとめて資料請求!
※資料請求は全て無料!

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 茨城県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県
    学習拠点 〒116-0012  東京都荒川区東尾久6-41-12
    コース オリジナルコース、スタンダードコース
    詳細を見る
    POINT 一人ひとりの笑顔を大切に。 がんばる夢を応援します!

    北豊島高等学校(通信制課程)

     

     

    東京都荒川区にある学校法人北豊島学園 北豊島高等学校(通信制課程)は、平成4年に開校した約29年の歴史がある通信制高校です。母体は大正15年創立の全日制課程の中学校・高等学校であり同法人内では専門学校や幼稚園も運営しております。創立以来「面倒見の北豊島」としてずっと生徒に寄り添ってきました。母体の安定した学校運営基盤があるからこそ実現する、本校(通信制高校)在籍3年間の卒業率は、驚異の100%です。(2017年・2018年・2019年)

     

     

    北豊島高等学校(通信制)には、スタンダードコースとオリジナルコースがあります。

    スタンダードコースは、高等学校を卒業することを第一の目標とした基礎学習や基本を重視したカリキュラムの構成となっており、自分のペースで高校卒業を目指せます。登校は、週1回を基本として年間合わせて約20日です。また、スタンダードコースにはプロフェッショナルクラスもあります。スポーツや芸能のレッスン、トレーニングを継続しながらその道のプロになるための努力と学業の両立ができます。

    そしてオリジナルコースでは、進路や興味・関心に応じて選択ができる多様な科目を準備しています。

     

    各コースともスクーリングは、東京都荒川区にある本校ですべて行われるので自分のペースで卒業を目指せます。

     

    また、一年を春学期(4月~)と秋学期(10月~)の二つに分け、自分で履修登録を行い、授業、成績発表、単位認定まで各学期(半年ごと)で完結するセメスター制をとっており、生徒の自主性や計画性を養うことができます。まるで大学に通っているかのようなイメージで個々の進路ニーズに合わせた学習計画を立てられます。

    週1回から最大週5回まで登校日を選ぶことができ、体育・芸術科目は郊外活動も実施しています。

    北豊島高等学校では、生徒の夢や目標を実現できる環境があり、夢や目標が実現できるよう応援していきます。

     

  • 学校形態 通信制高校,フリースクール(中等部)
    入学可能エリア 栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,福井県,山梨県,長野県,岐...
    学習拠点 〒151-0053  東京都渋谷区代々木1-43-8
    コース 進学コース 、マンガ・アニメコース 、声優・タレントコース 、ペット...
    詳細を見る
    POINT 今までで一番楽しい学校生活を送りましょう。

    さくら国際高等学校 東京校(通信制高校)

     

    東京都渋谷区代々木にあるさくら国際高等学校 東京校は、誰もが安心して通える通信制高校です。過去にどんな経験をしていてもかまいません。実際、さくら国際高等学校 東京校に通っている生徒の約70%は、いじめや不登校、学校中退など様々な過去を経験した生徒です。そのほとんどの生徒が現在、元気に通っています。

     

    スクーリングは、月曜日から金曜日の週5日制で、全日制高校のような規則正しい生活を送ることができます。もちろん最初のうちは、無理をせずに午後から登校や、保健室登校など生徒に合わせた登校も可能安心して通うことができます。また、学生寮があるので遠方からでも入学可能となっています。

     

    授業は習熟度に合わせたクラス編成で行われます。学び直しやわからないところを徹底的に学習できるので、無理なく学力が身につきます。一方、習熟の早い生徒は、進度の速いクラスになり、他のクラスとは別のテキストを使用することで、より力を伸ばせるよう工夫されています。生徒たちにとって分かりやすく、楽しい、やる気が出る授業を実践し、子どものさまざまなニーズに応えていきます。

     

    さくら国際高等学校 東京校は、イベントも豊富です。2泊3日の体育合宿や、修学旅行(海外)、ラオスフェスティバルへの参加、わっしょい祭り、文化祭など、一人ひとりの生徒が主役になれる、思い出に残る楽しいイベントがあります。

     

    ここは、誰もが安心して通えるだけでなく、充実した学生生活を送ることができる学校です。そんなさくら国際高等学校 東京校で、今までで一番楽しい学生を一緒に送りましょう。