【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

音楽コースのある通信制高校・サポート校

楽しく音楽を学びながら、高校卒業が叶う

 

【収録校】

キッカケ学園

あずさ第一高等学校

成美学園高等學校

 

★ポイント

(1)プロの講師から本格的な指導を受けられる

(2)学ぶ楽しさや社会性、コミュニケーション能力が身につく

 

音楽を本格的に学べるコースや授業を設置している通信制高校やサポート校があります。自由な時間のできる通信制高校の特徴を活かし、音楽を専門的に学びながら、高校卒業資格の資格が可能となっています。

 

楽器演奏やボーカルのレッスンをプロの講師やミュージシャンから直接受けられたり、個別指導やオンライン教材を活用して学べる学校もあります。中には、基礎の指導だけでなく、オリジナル曲の制作まで行えるところも。

 

音楽を通して、学ぶ楽しさや社会性、コミュニケーション能力を養い、生徒自身を成長させるきっかけ作りにもつながっています。楽器にほとんど触れたことのない初心者やプロを目指している生徒まで、それぞれに合った学校が見つかるはずです。

 

音楽コースのある学校も参加「通信制高校・サポート校合同相談会」
<<開催スケジュールはコチラ>>

チェックしてまとめて資料請求!
※資料請求は全て無料!

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 北海道,茨城県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,山梨県,長...
    学習拠点 野田本校、渋谷、立川、町田、横浜、さいたま、千葉、柏
    コース 個性に合わせて選べる学習スタイル。さらにキミを伸ばす多彩なオリジナ...
    詳細を見る
    POINT オリジナルコース授業、クラブ、イベントで音楽を楽しもう!

    あずさ第一高等学校

     

    あずさ第一高等学校(広域通信制高校、本校:千葉県野田市)では、午後から好きなことや興味があることを伸ばすためのオリジナルコースの授業があり、「音楽コース」を選択できます。

    音楽の他に、大学進学、資格、ダンス、ファッション、eスポーツなど学力や感性を伸ばすコースが多様にあり、複数のコースを選択することも可能です。

     

    ※あずさ第一高等学校は、本校の野田キャンパスに加えて、渋谷(東京本部)、立川、町田、横浜、さいたま、千葉、柏にキャンパスが設置されている通信制高校です。開講されているオリジナルコースやその専攻はキャンパスによって異なります。

     

    音楽コースには、ボーカル、ギター、ベース、ドラムの4つの専攻があり、歌手やギタリストなどプロとして活躍している講師や音楽大学を卒業した講師が生徒一人ひとりのスキルや目的に合わせて丁寧に教えます。

     

    初心者には楽器の持ち方やコードなどの基礎から教え、経験者には様々なステージで経験を積んできた講師がプロならでは目線で高度のテクニックやステージでの立ち振る舞いなどを伝授します。また、音楽業界や舞台演出などの話も直接聞くことができ、将来の進路選択にも活かせます。

     

    軽音部や合唱部などのクラブがあり、さらに音楽好きの仲間と一緒に練習に打ち込むことができます。サマーライブや文化祭などでは日々の成果を披露する機会があり、高校生活の思い出にもなります。

     

    「歌うことが好き」「ギターを本格的に学びたい」などそれぞれの思いを持った生徒があずさ第一高等学校でさらに音楽を好きなり、楽しい学校生活を送っています。

     

    あずさ第一高等学校で、共通の好きを持った仲間と一緒に、あなたの好きをさらに伸ばしましょう!

     

     

    ▲オリジナルコースの授業では各専攻に分かれてスキルを伸ばし、放課後はクラブで仲間と楽しく次の舞台に向けて練習!

  • 学校形態 通信制高校,サポート校,技能連携校,中等部・フリースクール
    入学可能エリア 全国47都道府県
    学習拠点 千葉県(茂原市、木更津市、成田市、千葉市、館山市、旭市、八千代市、...
    コース 普通科、音楽科、個別指導科、通信科(サタデーコース、マイペースコー...
    詳細を見る
    POINT マンツーマンレッスンで音楽の腕を磨いて、仲間と一緒に舞台に立とう!

    成美学園高等學校

     

    成美学園グループは、音楽のカリキュラムが充実しているサポート校です。千葉県を中心に関東圏に20以上のキャンパスを持ち、音楽の腕を磨きながら高校卒業資格の取得を目指せます。

     

    成美学園グループの音楽カリキュラムの特長は、現役で活躍しているプロの音楽講師から教えてもらえる『個別レッスン』。午後からのコース活動の一つとして15分間のマンツーマンレッスンを受けられる「音楽コース」と、音楽コースの時間に加えて、放課後や長期休暇中に30分間のマンツーマンレッスンを年間48回受けられる「音楽科」があります。

     

    これまで楽器を触ったことがない生徒から、プロを目指している生徒まで幅広くおり、生徒一人ひとりの目的をヒアリングで明確にし、個々に合ったレッスンを集中して行っていきます。

     

    「音楽コース」の時間では、楽器はドラム、ベース、ギター、キーボード、ボーカルなどから選べ、一つの楽器を極めることはもちろん、複数の楽器に挑戦することもできます。

     

    「音楽科」の生徒は、3年間の集大成として、オリジナルソングを制作したり、レコーディングを体験したりする卒業制作に取り組みます。卒業制作で作ったCDを武器に自分を売り込み、音楽の道に進むこともできます。

     

    また、日々の成果を発表できる機会もたくさんあります。文化祭や式典だけでなく、「LOVEMUSIC」というライブハウスを貸し切って開催するイベントもあり、多くの観客の前で音楽を披露する経験を積むことができます。

     

    仲間と一緒にイベントを通して達成感を味わい、最高の高校生活の思い出ができることは間違いなし!音楽好きの仲間と一緒に青春を謳歌しましょう。

     

     

    ▲新入生歓迎の気持ちが込められた生演奏で入学式は大盛り上がり!次はあなたの番です!

  • 学校形態 サポート校,中等部・フリースクール
    入学可能エリア 東京都,神奈川県,山梨県
    学習拠点 神奈川県横浜市都筑区池辺町4328
    コース ・音楽科コース ・普通科コース
    詳細を見る
    POINT 少人数個別対応のサポート校で音楽を楽しみながら学べます。

    キッカケ学園高等部

     

    キッカケ学園高等部は、神奈川県横浜市にある通信制高校サポート校です。

    さくら国際高等学校と提携しており、一人ひとりに寄り添った学童保育運営15年の経験を活かし、少人数個別対応で高校卒業資格を無理なく取得することができます。同学園には高等部だけでなく、中等部もあり楽しく過ごせる居場所があります。

     

    コースは普通科コースと音楽科コースの2種類から選べます。

    普通科コースでは、高校卒業を完全にサポートし、そのほか体験活動などを通じて生きる力を身に付ける高校卒業サポートコースと一人ひとりの学びの苦手に対応し小中の振り返りができ、マイペースに学ぶことの楽しさを知ることができる学習支援コースがあります。

     

    音楽科コースでは、吹奏楽セレクトという、音楽大学卒業のプロ講師による現代風吹奏楽を学ぶことができたり、ロックバンドセレクトで音楽歴35年の現役ミュージシャンによる演奏を実践学習で学ぶことができます。

    ドラムやベース、ギターからピアノまで、たくさんの楽器をいつでも自由に使え教わることもできます。「いつかピアノを弾けるようになってみたい」「譜面は読めないけど音楽を楽しみたい」という方にもおすすめです。また音楽以外にも、保育士やカウンセラーが常駐しているので、安心して学校生活を送ることができます。

     

    勉強だけでなく、細やかな心のサポートが受けられ、社会に出て役立つコミュニケーション力が育めるキッカケ学園高等部。少人数個別対応のサポート校で音楽を楽しみながら高校卒業資格取得を目指してみよう!

     

    ドラムやベース、ギターからピアノまで、たくさんの楽器をいつでも自由に使えます。