【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

芸術系が学べる通信制高校・高等専修学校

好きや得意な芸術を高校で学び、腕を磨こう

 

【収録校】

大阪つくば開成高等学校 

京都つくば開成高等学校 

クラーク記念国際高等学校 

さくら国際高等学校 東京校 

精華学園高等学校 東京芸術学部校・幕張芸術学部校 

清心女子高等学校 

天王寺学館高等学校 

明聖高等学校 

緑誠蘭高等学校 

 

★ポイント

(1)芸術系に特化して学べるコースや選択授業がある

⇒授業の時間で、好きな芸術を学べます。専科教員やプロとして活躍している講師が丁寧に教えてくれるため、また専門的なことはわからないという生徒も安心です。

 

(2)学校行事で日々の成果を発揮!外部の展覧会・コンテストにも挑戦できる

⇒体育祭や文化祭などの学校行事でポスター作成や展示品制作などを通して、自分の得意を誰かの役に立てる経験が積めます。また、外部の展覧会やコンテストにも挑戦する生徒もいます。個人での挑戦では自分の実力を試せ、グループでの挑戦では一つの目標に向かって協力し合う魅力を知れるでしょう。

 

(3)高校での学びが進学や将来の仕事に繋がる

⇒芸術大学や美術大学への進学を見据えて学びを深める高校もあります。また、高校での芸術の学びが、他の分野での学びや将来の仕事に結びつくようです。例えば、プレゼン資料作成や商品開発などでよりわかりやすく、魅力的に伝えることに役立てられます。

 

 

芸術系のコースや授業を設けている通信制高校・高等専修学校があります。

 

芸術系といっても、絵画やデザイン、マンガ、CGなど分野が幅広いです。

学べる分野においても、芸術全般を学べる学校やある分野に特化している学校に分かれます。また、レベルもさまざまです。選択授業でお試しから始めて、着々とスキルアップをしていく学校から、芸術大学や美術大学進学を見据えて本格的に学びを深める学校まであります。あなたが学びたい分野や求めているレベルに合わせて、学校を選ぶことがポイントとなるでしょう。

 

近年、注目されている「STEAM教育※」の一つでもある「Art(芸術・リベラルアーツ)」。社会の課題を解決に導く学びとして、今、必要とされています。高校の授業を通して、磨いた技術や感性は、これからの社会のために活かしていけるでしょう。

 

※STEAM教育:Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの学習領域を横断して学び、問題を見つける力や解決する力などをはぐくむ教育概念。

 

芸術系が学べる学校も参加「通信制高校・サポート校合同相談会」
<<開催スケジュールはコチラ>>

チェックしてまとめて資料請求!
※資料請求は全て無料!

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 長野県,岐阜県,愛知県
    学習拠点 蘭本校(長野県木曽郡)、塩尻校(長野県塩尻市)、中津川校(岐阜県中...
    コース ビジネスライセンスコース、プログラミングライセンスコース、コンピュ...
    詳細を見る
    POINT 絵画の基礎からCG制作まで マンガ好きの先生と一緒に学ぶ

    緑誠蘭高等学校

     

    緑誠蘭高等学校(本校:長野県木曽郡)では、選べる5の授業で「CGライセンスコース」を選択できます。絵画の基本であるデッサンから学び始めて、個性豊かなオリジナルCG作品を制作できるようになるまで知識とスキルを身につけていきます。

     

    緑誠蘭高等学校は、学校法人山本学園(愛知県知立市)が開校した通信制高校。学習拠点は蘭本校に加えて、知立、塩尻、中津川にサテライト校が設置されています。

    学校法人山本学園には、中部ファッション専門学校、中部製菓専門学校、山本学園情報文化専門学校 専門課程・高等課程と3つの専門学校があります。そのノウハウを活かして、同校では「CGライセンスコース」の他に、「ビジネスライセンスコース」「プログラミングラインセンスコース」「調理ライセンスコース」「ファッションライセンスコース」が開講されています。

     

    実際の授業では、山本学園情報文化専門学校と知立校でCGを教えている教員から学べます。AR(拡張現実)を利用した双方向授業を取り入れているため、教員と違う地域にいても専門的な授業を受けることができます。

    専門ソフトの操作の仕方や作業工程が教室の壁に大きく映し出され、一つ一つ丁寧に作業を進めていきます。実際に、下絵を描いて、色を塗り、動きをつけて数秒間の音つきアニメーションが完成。

     

    教える教員もマンガ制作に取り組んでおり、CGソフトの使い方はもちろん、新たなキャラクターを生み出し方のコツについても教えます。教員やその他の生徒と共通の好きを話ながら、楽しく学ぶことができます。

     

    このように授業と実践を積み重ね、CG−ARTS協会の「CGクリエイター検定ベーシック」の資格取得を目指します。

     

     

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 大阪府,奈良県
    学習拠点 〒 547-0041 大阪府大阪市平野区平野北 1-10-43
    コース ◆通信部(月水金午前 3 日登校標準)  (総合教養系列/国際教養系列...
    詳細を見る
    POINT 毎年10名~20名、美術大学に合格者を輩出しています

    天王寺学館高等学校

     

    大阪府認可である天王寺学館高等学校は、美術が学べ、その先の進路に進める美術コースがあります。

    このコースでは、美術大学か美術系の専門学校に進学できるように3つの柱(デッサン・絵画・立体造形)を大切にしており、基礎的な技法を学んだあとは、“自ら考えて制作する姿勢”を追求していきます。同校は天王寺予備校が母体で、美術予備校も併設していたことから、美術大学を志望する生徒に寄り添ってきました。そのような実績に基づいて、同コースでも毎年、10~20名程度は美術大学に合格者を輩出しています。

     

    授業は、美術情報系列として8科目の美術科目を開講。

    「鉛筆デッサン」「美術Ⅰ」「イラストレーション基礎」「西洋美術史」「漫画基礎」「色彩論」「キャラクター造形」「アニメーション鑑賞」を学ぶことができ、これらの科目は未経験者でもわかりやすい授業内容になっています。

     

    学校のエントランスを入ると、美術部コースの作品が華やかに展示されています!

     

    また美術関連の部活動もあります。

    「美術部」は、通信部と通学部の生徒が在籍し、地域のイベントに参加してワークショップを開催したり、大阪私学美術展や大阪府高等学校美術文化祭への作品出店、文化祭などの展示などをしたり、様々な活動に精力的に取り組んでいます。

    「キャラクター部」は、自分が好きなイラストやキャラクターを描いたり、文化祭では部誌などの発行も行っています。

     

    天王寺学館高等学校では、「次の進路先は美大に行きたい・美術系の専門学校に行きたい」という生徒もサポート・応援しています。

  • 学校形態 通信制高校,中等部・フリースクール
    入学可能エリア 栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,福井県,山梨県,長野県,岐...
    学習拠点 〒151-0053  東京都渋谷区代々木1-43-8
    コース 進学コース 、マンガ・アニメコース 、声優・タレントコース 、ペット...
    詳細を見る
    POINT 自分の好きなことをとことん学びたい生徒たちがたくさんいます!

    さくら国際高等学校 東京校

     

    さくら国際高等学校 東京校は、東京都渋谷区代々木にある、毎日通える「全日型」の通信制高校です。不登校の生徒たちとの出会いをきっかけに1992年に開校後、明るく元気に通える学びの場を提供しています。コースは進学、総合エンターテイメント、ペットアニマル、美術・イラストの4つのコースから選べます。

     

    美術・イラストコースでは、

    「美術」「マンガ・イラスト」「デジタルアート」のさまざまな分野の実践を通して、知識や技術を習得できます。

    ・「美術」では、デッサンや水彩、油彩、水墨、木炭などに取り組みます。各画材の特徴を学び、いろいろな道具を使いこなすことによって表現の幅を広げることができます。また彫ることや刷ることにも挑戦できます。

    ・「マンガ・イラスト」では、人物をアレンジデフォルメするために、正しい骨格の比率を学び、背景を描くための正しいパースを知ることができます。またオリジナルキャラクターを作成し、自分の世界観を広げることも可能です。

    ・「デジタルアート」では、デジタル機器を使い、芸術を学んでいきます。Photoshopやillustratorの使い方や3DCG、商品のデザインやロゴデザインなども学ぶことができます。

     

    また文化祭では、美術・イラストコースの生徒たちの作品を冊子にまとめ、日ごろの授業の成果を披露でき、多くの人に作品を見てもらえる機会となっています。


    さまざまな美術や芸術、イラストを学べるため、好きなことに熱中できます。

     

    三年間を通して、様々な分野の美術や芸術・イラストを学べるさくら国際高等学校 東京校。

    美術・絵を描くことが好き、いろいろな美術に挑戦したい、好きなものをとことん極めたいという生徒たちが楽しく美術・イラストなどを学んでいます。

     

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 全国47都道府県
    学習拠点 全国に教育を展開しています。
    コース 1万人以上が通う日本最大の全日型通信制高校です。総合進学、インターナ...
    詳細を見る
    POINT アート、デザインの知識やスキルを将来へ活かす

    クラーク記念国際高等学校

     

    クラーク記念国際高等学校では、アートやデザインに特化して学べるコースを設置しているキャンパスがあります。

     

    例えば、専修学校クラーク高等学院天王寺校(高等専修学校、提携:クラーク記念国際高等学校)のデジタルクリエーターコースでは、デジタル化が進む社会のニーズを踏まえ、主にデジタルを活用したアートやデザインを学びます。

     

    まず、アナログとデジタルの両方の技術を習得するため、デッサンやクロッキーに加え、デザインソフトを使いこなせるように練習を重ねていきます。そして、3年次には今まで学んできた知識とスキルをベースにそれぞれの「得意」と「好き」を活かして、制作活動に取り組んでいきます。また、デザイン業界で働いている講師による授業もあり、業界や仕事内容の理解を深め、卒業後の進路について考える機会もあります。

     

    ▲iPadとデジタルペンを使いこなし少女の絵を描く生徒。

     

    外部の大会やコンテストなどに出展する機会があり、多くの生徒が挑戦しています。実際に、専修学校クラーク高等学院天王寺校では、「日学・黒板アート甲子園®︎2021大会」に3人グループで出展し、白板の部で入賞をはたしました。

     

    ▲入賞作品「Travel of jellyfish」。コロナで落ち込んでいる気持ちが少しでも上向きになるようにという願いを込められているそう。

     

    その他にも、「プロジェクト型学習(PBL)」や学校行事などのポスター制作や動画編集などで日々のアートやデザインの学びを活かせます。

     

    クラーク記念国際高等学校で、あなたの「好き」や「得意」であるアートやデザインを学び、将来に踏み出しましょう。

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 全国47都道府県
    学習拠点 千葉県千葉市の本校、東京都中野区の中野キャンパス〔千葉本校〕〔中野...
    コース 【千葉本校】全日コース・全日ITコース(週5日登校)/通信コース(月2...
    詳細を見る
    POINT 安心して学べる環境で、好きなことに打ち込もう!

    明聖高等学校

     

    明聖高校は、芸術が好きな生徒にもおすすめな通信制高校学校です。

    同校にはデザインや芸術が学べるコースや授業などがあります。

     

    ・中野キャンパス

     全日デザインコースがあります。デジタルとアナログの両面から、デザインやアートについて学べ、基礎知識や技術、表現方法まで学ぶことができます。

    初音ミクのライブペイントやいろいろな企業のロゴ、マスコット作成の実績のある「千葉デザイナー学院」と完全提携し、プロを育成する講師陣から教えてもらえます。

    未経験でも絵を描くことが好きな生徒やキャラクターを描くのが好きな生徒、専門的に学びたい生徒まで幅広いニーズに対応しています。

    ・千葉本校

     千葉本校では、選択講座でイラストが学べます。またイラスト・マンガ同好会という部活もあるので、毎日通いながら高校生活を満喫し、自分の好きなことにも挑戦できる環境があります。

     

    2000年にできた千葉県初の私立通信制高校で開校以来、不登校生徒への支援や基礎学力向上のサポートを行っています。また2016年に東京都内に中野キャンパスを開設。2021年7月に校舎を移転し、新しくリニューアルされました。

     

    不登校を経験した生徒でも安心して通える環境がある明聖高校。

    安心できる環境で自分が好きなことや芸術に打ち込むことができる学校です。

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 京都府
    学習拠点 〒600-8320 京都府京都市下京区西洞院通七条上る福本町406番
    コース 【登校スタイル】クラス制・フレックス制・土曜日選択制・夏冬集中受講...
    詳細を見る
    POINT 夢を叶えられる学校で、芸術を学んでみませんか?

    京都つくば開成高等学校

     

    京都つくば開成高等学校は、2015年に開校した京都府認可の通信制高校です。

    京都駅から徒歩約8分の場所に位置し、校舎は一棟校舎となっています。

    同校は、夢を叶える学校として卒業後の進路決定まで教職員が全力でサポートします。

     

    コースはクラス制、フレックス制、土曜日選択制、夏冬集中受講制から選べ、またコース以外にも選べる10個の専門コースがあります。その中でも、芸術系や絵を描くことが好きな生徒におすすめなのはアートコースです。

    アートコースでは、デッサンやイラストなど様々な表現方法を学べます。

    専門的な知識がなくても、絵がうまくなくても好きという気持ちさえあれば楽しめる環境があり、また芸大を目指したい方にもおすすめです。

    講師は、プロのクリエーターから芸大の先生までそろっているため、芸術大学も目指せます。

     

    その他には、Photoshopをはじめとしたグラフィックソフトを使用し、イラストを描いたり、書いたキャラクターをオリジナルアニメーションにすることもできます。

     

    絵で仕事をするために必要なスキルの大部分が詰まっているので、みなさん是非チャレンジしてみてください。

    好きなことに熱中することで仕事や大学進学につなげることができる京都つくば開成高等学校。芸術が好きな生徒、興味があることに熱中したい生徒を応援しサポートしていきます。

     

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 東京都,神奈川県
    学習拠点 本校(神奈川県横浜市港北区 東横線白楽駅徒歩7分)
    コース ・週1日 ・週2日 ・週3日 ・週4日 ・週5日
    詳細を見る
    POINT 幅広いアートの科目の中から選んで未来につながる学びができる

    清心女子高等学校

     

    清心女子高等学校(神奈川県横浜市)は、火曜日と木曜日に開講している「セレクト授業」でアートについて学べる女子校の通信制高校です。学べる種類は、「絵画」「デザイン」「CG」「版画」と幅広く、興味があるものを選んで受講することができます。

     

    科目はレベルで学年別に分かれおり、一つのアートの科目を継続して受けて知識やスキルを深められたり、各アートの基礎をまんべんなく身につけられたりと、自分の希望に合わせてカスタマイズできます。

     

    <それぞれのアートで学べること>

    ◆絵画

    画材についての知識を深め、透明水彩、木炭デッサンなど様々なデッサン方法を用いて作品制作に取り組んでいきます。

     

    ◆デザイン

    構図や配色の基礎を押さえ、専門学校との連携授業で商品化していくデザインのプロセスを学びます。商業デザインやパッケージデザインなど、将来の職業選択に活かせる学びができます。

     

    ◆CG

    「illustrator」や「Photoshop」などの専門アプリを使いこなせるように、作品制作で実践を積み重ねます。

     

    ◆版画

    版画の凹版、凸版、平版、孔版の4種類を学習し、最終的には、多数の版で色彩を用いて表現する多色刷りに挑戦します。

     

     

     

    また、セレクト授業では、その他にも「フード・ファッション」「保育」「進学」「教養」の分野があり、他の分野の科目と組み合わせることもできます。

     

    清心女子高等学校では、大学・専門学校との連携授業を取り入れており、セレクト授業の他にも、専門学校体験プログラムや出張講座が実施されています。セレクト授業の中で学んだことや感じたことを高校卒業後の進路選択に活かすことができます。

    また、体育系・文化系合わせて21の部活動があり、美術部や漫画研究部などでさらに腕を磨くこともできます。

     

    幅広いアートの中から自分なりにカスタマイズして、未来につながる学びを深めましょう。

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 大阪府,兵庫県
    学習拠点 大阪市北区天満2-2-16
    コース 通学スタイル クラス制・フレックス制・土曜日選択制・夏冬集中受講制 ...
    詳細を見る
    POINT デッサン、油絵、イラスト…好きを学べる学校

    大阪つくば開成高等学校

     

    大阪つくば開成高等学校は、大阪府認可を受けている通信制高校です。

    京阪・大阪メトロ谷町線天満橋駅から徒歩4分の好立地にあり、地上5階・地下1階の校舎があります。

    同校は、生徒が充実した学校生活を送ることを重点におき、多様な取り組みを実施しています。

     

    8つの専門コースの中には、イラストレーターコースがあります。(※希望者のみ)

    成安造形大学の協力のもと一年を通じて絵の基礎から学べ、様々な分野のイラストをプロの先生に学べます。絵を描くことを仕事にしたい方におすすめであるデッサンや、描き方や描きたいものを見つけられる油絵、その他イラストドローイングなども学ぶことができます。自分の絵を他の誰かに見てもらうことで自信につながり、将来の進路選択に役立つコースになっています。

     

    またセレクトコースには、コミックイラストもあります。

    Photoshopとペンタブレットを使用し、キャラクターを中心としたイラストを学べます。

    パソコン操作などが苦手でも丁寧に教えてもらえるので、安心です。自分の好きなキャラクターやオリジナルキャラを書いて楽しめる授業になっています。

     

    オリジナルのキャラクターも描けるようになります!

     

    イラストレーターコースや、コミックイラストを学べる大阪つくば開成高等学校。

    美術・芸術が好きな生徒・イラストに興味のある生徒も充実した学校生活を送ることができます。

     

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 全国47都道府県
    学習拠点 山口県山口市の本校の他、全国の各校舎
    コース 声優コース、イラストコース、進学個別指導コース、英語コース、情報コ...
    詳細を見る
    POINT 「好き」を伸ばす“芸術”に特化した校舎があります

    精華学園高等学校 東京芸術学部校

     

    精華学園高等学校は山口県に本拠を置く広域通信制・単位制の通信制高校です。全国各地に校舎があり、どこの地域からでも入学することが出来ます。精華学園の中でも、特に「好き」を伸ばす“芸術”に特化した東京芸術学部校があります。

     

     

    同学部校には、美術が学べるマンガ・イラストコース、芸術大学進学コースがあります。

    マンガ・イラストコースは、アナログからデジタルまでの専門技術が身に付き、プロになるために必要な知識・技術が習得できます。デッサン、発想トレーニング、キャラクターデザインを第一線で活躍するプロから学び、着実に技術を伸ばしていけます。このコースではキャラクターを魅力的に描き、それぞれが思い描く世界を表現できる漫画家・イラストレーターを目指すことを目標としています。

     

    デッサン力が身につく授業があり、芸術大学も目指せます!

     

    芸術大学進学コースでは、高校卒業資格に必要な単位を修得しながら、自分のペースで課題を取り組み、美大合格を目指せるコースです。美大合格には、基礎力が大切になるため、デッサンに力を入れます。「デッサンとは何か?」という理論から始まり、道具の使い方、デッサン技術、モチーフの組み方など学びます。

     

    どちらのコースも専門授業は、その業界を知り尽くした講師から教えてもらえるため芸術を専門的に学ぶことができます。また、2023年度に千葉県に幕張芸術学部校も開設し、芸術に特化した学びが広がります。