【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

資格・検定で大学入学を目指せる通信制高校・サポート校

高校在学中に、資格を取得し

総合型選抜などを利用して大学進学を目指そう

 

【収録校】

東京共育学園高等部

TAC高等学院

大原学園美空高等学校

★ポイント

(1)総合型選抜などを使用して、大学進学を目指せる

 ⇒総合型選抜は、高校在学中に取得した資格が評価されて選考を有利に進められることや場合によっては資格保有者しか受けられない大学・学部があったり、一部の資格保有者向けの入試方法もあったりします。それ以外でも、目的を達成するために自発的に行った活動として、総合型選抜でポジティブに評価されることがあり、大学進学を目指せます。

 

(2)資格取得のための授業がある

  ⇒資格取得のための授業があります。専門の先生やオリジナルの学習教材などを通じて資格合格までサポートしていきます。

 

(3)社会に出てからも役に立つ知識や技術を身に付けられる

  ⇒各学校によっては、簿記検定、ITパスポート、公認トリマー、ドッグトレーナー、電卓検定などの資格をとることができます。これらの資格は、自分の進路選択するうえで可能性を広げてくれるものであり、社会に出た後も役に立つ知識・技術になります。

 

勉強できる検定や資格は、学校によってさまざまです。

下記の学校は、その中でも資格取得のサポートが手厚い学校・サポート校になります。

総合型選抜などで大学を目指したい、将来仕事に役に立つ知識・技術を身に付けたい方は、是非下記の学校をチェックしてみてください。

 

資格・検定に力を入れている学校も参加「通信制高校・サポート校合同相談会」
<<開催スケジュールはコチラ>>

チェックしてまとめて資料請求!
※資料請求は全て無料!

  • 学校形態 サポート校
    入学可能エリア 埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県
    学習拠点 東京都北区滝野川7-3-2
    コース 普通コース、進学コース、ビジネスコース
    詳細を見る
    POINT 一人ひとりの進路実現と

    社会での活躍も見据えたサポート

    東京共育学園高等部(サポート校)

     

     

    個性や得意分野は、一人ひとり違うものです。その違いを伸ばし、磨いていくことで将来像が見えてきます。

     

    東京共育学園高等部は、継続的かつ一人ひとりに応じた手厚いサポート体制が強みです。

    1クラス20人程度のクラス編成で、職員室はありません。先生との距離が近く、一人ひとりの習熟度や特性に合わせたフォローを行っています。発達に特性のある生徒も在籍しており、障がいの診断のある生徒もない生徒も共に学校生活を過ごしています。同一法人に就労移行支援も設けており、高卒資格取得はもちろん、高校卒業後も継続的に生徒の自立を支援しています。

     

    高等部在学中、希望者は「普通コース」「進学コース」「ビジネスコース」からコース別授業を選択できます。大学、短大への進学希望者へのサポートはもちろん、将来社会に出てからも役に立つ知識やスキルの定着に力を入れています。

     

    週に1時間の「漢字」の授業では、個々の実力に応じたテキストが渡され、それぞれのペースでボキャブラリーを増やしていきます。年3回行われる漢字能力検定は任意参加でありながら、約半数の生徒が年1回以上受験しています。

     

    ほかに取得できる資格は、Word検定、Excel検定、簿記検定、秘書検定、電卓検定など。これらの検定を総合型選抜の出願条件としていたり、推薦入試に利用できる大学もあるため、進路の幅が広がります。

     

    生徒一人ひとり、誰もが卒業後も社会で自分らしく活躍してほしい。

    そのための力を養い、個々の進路実現に向けて伴走します。

     

  • 学校形態 サポート校
    入学可能エリア 埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県
    学習拠点 学校法人羽場学園 中央ゼミナール高等学院校舎            ...
    コース ①進学コース ②ペット・アニマルコース
    詳細を見る
    POINT 数多くの予備校生の進路実現をサポートしたノウハウを通信制高校生に

    中央ゼミナール高等学院

     

    創立50年以上の予備校が母体の中央ゼミナール高等学院(東京都杉並区、連携:さくら国際高校)。現役生や高卒生の大学受験や小中学生を対象にした学習塾をはじめ、大学編入や大学院入試もサポートしています。

     

    長年、幅広い年代の進路を実現させてきたノウハウを活かして、高校卒業のための学習支援はもちろん、卒業後の進路を見いだすため、資格・検定の取得を目指していきます。

     

    同学院では、「進学コース」と「ペット・アニマルコース」から選べます。1日5コマの時間割が組まれており、高校の内容の授業に加えて、週6コマのコース授業があります。

     

    進学コースでは、英語、国語、数学など受験で重要となる科目をコース授業でさらに重点的に押さえていきます。予備校で経験を積んできた各科目の教員がわかりやすく教えます。大学入試対策だけでなく、関連のTOEICや英語検定、漢字検定、数学検定などの対策にもなります。

     

     

    また、ペット・アニマルコースでは、イヌ・ネコの心理、動物の不思議、動物飼養管理学、動物行動学など専門に特化した学びをコース授業で身につけていきます。その学びを活かして、動物病院やペットショップなどで働く際に有効活用できる愛玩動物飼養管理士や公認トリマー、ドッグトレーナーなどの資格取得を目指します。これらの学びと資格は、大学や専門学校への進学や関連業界への就職で強みとなるでしょう。

     

     

    同学院には、大学入学共通テストや一般選抜だけでなく、総合型選抜や学校推薦型選抜と全ての入試形式に詳しい教員がいます。「○○大学○○学部の総合型選抜を受けるには、英検○級以上が必要だよ」「この資格を取れたなら、○○大学に挑戦できるよ」などの進学情報の提供だけでなく、面接や小論文対策、志望理由書の指導なども行います。

     

    これまで数多くの予備校生と接してきた経験を活かして、生徒一人ひとりの進路をサポートします。

  • 学校形態 サポート校
    入学可能エリア 埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県
    学習拠点 東京都渋谷区
    コース ライフデザインコース
    詳細を見る
    POINT 将来役立つ資格を取得し、大学進学も目指せる!

    TAC高等学院

     

     通信制高校サポート校のTAC高等学院では、資格を取得することにより、総合型選抜入試で大学受験を目指すことができます。

    現在、多くの大学で総合型選抜入試を導入しており、日商簿記や情報処理技術者試験等の資格を取得することにより、入試の受験資格を満たすことができます。

     

     

    TAC高等学院では、共通の「ライフデザイン科目」として日商簿記3級、ITパスポート、ファイナンシャルプランナー3級の学習を行います。

    ここで学習する内容は、大学受験の総合型入試に役立つだけではなく、今後生活していく中で必要となる知識を得ることができ、

    また社会人として仕事をしていく中でも大いに役立つ知識やスキルを得ることができます。

     

    個人の好きを伸ばす「パーソナル科目」としては「資格の学校TAC」で開講をしている100以上の資格講座をそれぞれが選択をして受講をできます。

    どの資格を目指していくかは、専属のパーソナルチューターがしっかりとサポートします。

     

     

    また、提携している通信制高校 星槎国際高等学校の所定の要件(スクーリング、レポート提出、テスト等)を満たすことで高校卒業資格を取得することができます。

    レポートの提出についてもパーソナルチューターがサポートするので、安心してご入学ください。

     

    高等学校の卒業を最優先にしつつ、国家資格や各種資格を取得して、さらに大学合格を目指します。

    高校生にも理解できるようにオリジナルのカリキュラムを組んでいますので、安心して学習を続けられます。

     

     

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,山梨県
    学習拠点 東京都
    コース 週5日コース(専攻クラス:特別進学、進学、公務員、IT、ゲーム、声優・...
    詳細を見る
    POINT 自分にあった専攻クラスで資格・検定を取得し進学を目指す

    大原学園美空高等学校 (2024年4月大原学園高等学校から校名を変更予定)

    大原学園美空高等学校は、2009年に東京都認可の通信制高等学校として開校しました。母体である学校法人大原学園は、「専門能力と社会性を身につけ、社会で活躍できる人材を輩出すること」を社会的使命として掲げ、全国展開しています。

    大原学園美空高校もその精神を受け継ぎ、開校以来生徒一人ひとりの個性や長所を伸ばし、日々興味をもって勉強できる学校づくりに取り組んでいます。大原グループ内の専門学校と専門分野で連携しており、高校卒業に向けた学習に加え、希望するコースによって、専門分野の学習を高校在学中にすることが可能です。

     

    具体的には、公務員試験対策、IT・ビジネスの資格取得学習、パソコン・声優のスキル習得実習など、自分の夢や目標の実現のため選択した専攻クラスで学ぶことができます。

     

    進学クラスや専攻クラスで、進学や就職に活用できる資格取得にチャレンジできます。資格取得はさまざまなメリットをもたらします。

    その一つが、大学進学の総合型選抜入試で、学力以外の要素として資格取得が評価されることです。また学びを通して、高校卒業後に進学先や就職先で必要となる、基礎的な読み書きや、ビジネススキルが在学中に身につきます。

    目指す資格としては、英語検定、漢字検定、硬筆検定、文章読解・作成検定、電卓検定、パソコン検定、ビジネスマナーなどがあります。

    大学や専門学校進学、公務員受験や民間就職など一人ひとりにあわせた進路の実現を目指します。

    また大学進学や公務員受験はもちろんのこと、大原グループの専門学校への進学もスムーズにできるなど、多様な進路選択ができます。