【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

「宿泊・体験型」集中スクーリングのある通信制高校4校

日常では味わえない体験が満載

宿泊を通して友達との絆深まる思い出づくりに

 

【収録校】

鹿島山北高校

ルネサンス高校

八洲学園大学国際高等学校

山梨学院高等学校 通信制課程

 

スクーリングを3泊4日など集中的に行う通信制高校があります。多くの学校は自然豊かな地域に本校があり、地元の地域資源を活かした職業、農業、伝統工芸、自然体験などを行っています。地元の人と触れ合いで心が開けたり、座学ではわからない勉強の意味を実感できたりして、普段の日常では味わえない体験が数多く用意されています。

 

起立性調節障害や朝が苦手な生徒には、規則正しい生活リズムを取り戻す貴重な機会となっているようです。普段とは違う環境で過ごすため自然と朝起きられることもあるようです。また、3泊4日程度という無理のない日数で経験できるのもメリットです。

 

人間関係の構築や友達づくりの機会にもなっています。全国のキャンパスから生徒が集まってくることも多く、様々な地域の仲間も増えます。また、集団生活を通して普段は知り得なかった友達の一面を見ることもでき、関係性も深まっていきます。

 

集中スクーリングで得た体験や友達関係がその後の学校生活に良い影響をもたらし、通学日数が増えたり、やりたいことが見つかる生徒もいます。

 

ポイント

(1)普段味わえない体験が魅力

⇒本校は、山や海に囲まれた自然豊かな場所が多く、普段味わえない体験を肌で味わえます。

 

(2)レトロな校舎も魅力

⇒本校校舎は、歴史ある地域の廃校を利活用している学校が多く、落ち着いた雰囲気の中で勉強ができます。

 

(3)規則正しい生活習慣を得るチャンス

⇒起立性調節障害や昼夜逆転など、生活習慣が乱れていても、宿泊での集団生活を通して規則正しい生活スタイルに戻せる機会にもなります。

 

宿泊・体験型集中スクーリングのある学校も参加「通信制高校・サポート校合同相談会」
<<開催スケジュールはコチラ>>

チェックしてまとめて資料請求!
※資料請求は全て無料!

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石...
    学習拠点 山梨県:山梨県甲府市酒折2-4-5山梨学院大学内66号館(通信制課程校舎)
    コース アカデミック・スポーツ支援コース
    詳細を見る
    POINT 自分のペースでスクーリングができる

    山梨学院高等学校 通信制課程(通信制高校)

     

     

    山梨学院高等学校 通信制課程は、2023年4月に新しく開校した広域通信制高校です。

    本校は、山梨県甲府市に位置し、山梨学院大学内に通信制校舎があります。同校の特長は、夏と冬に合計7日~10日程度の集中スクーリングです。

     

    夏と冬に合計7~10日程度なので、夏に仮に行けなかった場合は、冬にまとめて行く事もできますし、夏5日、冬5日と分けることもできます。学校に行くこと以外に自分の世界がある方、何か熱中しているものがある方、仕事がある方、体調が不安定な方などそれぞれが自分の目的に合わせてスクーリングを行うことができます。

     

    スクーリング会場は、山梨学院大学内の通信制校舎です。大学内にあるため、共有部分がいくつもあります。その一つとして図書館は、高校生であっても本校系列の生徒ならば一度に5冊の本を借りられ、図書館もスクーリング日以外でも自由に使えます。また学食も同様です。

    そして通信制校舎内に個人スペースがある自習室も完備しており、集中できる環境が整っています。もし自習する中でわからない箇所があった場合は、職員が隣のスペースにいるのですぐに聞くこともできます。

     

    また進路指導などの担当は、全日制高校の先生が兼任するため全日制高校に劣らず、

    受験ノウハウや情報などを使える点も大きなポイントです。希望者には、難関大学~補完学習までサポートでき、系列大学、短期大学への推薦入学制度もあるため、進路も開かれています。

     

    スクーリングを7日~10日まで抑えつつ、自分のやりたいことと高校卒業を両立できる

    山梨学院高等学校 通信制課程。

    大学の雰囲気を感じながら、自分のペースに合わせてスクーリングができます

     

    大学内にキャンパスがあり、高校生も使用できる環境が多くあります!

     

  • 学校形態 通信制高校,中等部・フリースクール,全日制高校
    入学可能エリア 岩手県,宮城県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈...
    学習拠点 本校:〒314-0042  茨城県鹿嶋市田野辺141-9 他、岩手,宮城,福島,茨城...
    コース 選べる多彩な授業として、14 のオプションコースがあります(大学進学コ...
    詳細を見る
    POINT 美しい湖に浮かぶ本校校舎。豊かな自然に触れて「生きる力」を育む

    鹿島山北高等学校(通信制高校)

     

     

    鹿島山北高校は、神奈川県山北町の丹沢湖のほとりに位置する通信制高校。2017年9月に開校したばかりの新しい学校です。鹿島学園高校や鹿島朝日高校と同じカシマ通信教育グループであり、学習拠点は全国各地に広がっています。各地に通う生徒たちは、年に一度本校にて3泊4日のスクーリングを受けます。

     

    鹿島山北高校の本校がある山北町は、景勝にも選ばれている丹沢湖をはじめに、登山・ハイキングに適した山々や名瀑など数多くの自然に囲まれています。その豊かな自然を活かした観光産業が盛んで、通年で多くの観光客が訪れています。

     

    集中スクーリングでは教科学習だけではなく、恵まれた自然環境を最大限に活用した独自科目を設定し、農業や観光といった山北町ならではの授業を展開しています。近隣の観光施設、工場施設等のご協力を得ながら、地域住民の方々に直接指導していただく形での現場支援実習のなかで「生きる力」を育んでいきます。

    ここでの「生きる力」とは「自ら考え行動し、変化する社会の中で生き抜いていくことができる力」をさしています。疑問を感じて問題点を見つけ、どのように解決していくのかを考えていくことのできる体験型のスクーリングです。

     

    また、間伐体験や滝巡り、カヌーなどの教室を飛び出した座学だけでない学びの場を用意しています。楽しみながら「学び」を得られる内容となっており、さまざまな体験を仲間と共に行うので、気づけば友達と仲良くなっていることもあります。

    鹿島山北高校での集中スクーリングでは、普段の学習とは異なる環境で、大自然を感じられる体験授業、友達づくりなど素晴らしい思い出を作れます。

     

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 全国47都道府県
    学習拠点 沖縄県国頭郡本部町備瀬1249(本校)
    コース 短期集中(標準)コース/海外チャレンジコース/通学コース/資格取得・...
    詳細を見る
    POINT たくさんの魅力に触れられる機会・体験を味わえる

    八洲学園大学国際高等学校(通信制高校)

    八洲学園大学国際高等学校は、沖縄県国頭郡にある広域制通信制高校です。

    最大の特徴は、年1回の短期集中型(6泊7日)のスクーリングで、4月、10月を除き年間15回開催しており、その中の一回だけ選んで参加する形です。

    また上記とは別にスクーリングを複数回に分けて参加することや、大人数が苦手な方向けの少人数限定のスクーリング(事前に担任の先生に要相談)も行えます。

     

    6泊7日の集中スクーリングでは沖縄県のたくさんの魅力に触れる機会・体験があります。

    例えば、沖縄料理を作って食べられる体験や、沖縄の海でのマリンスポーツ、海洋生物観察、琉球文化に触れるエイサーや琉球ガラスづくり、CMのロケ地にも度々なる古宇利島散歩など

    自分の興味のあるものやテーマを選んで参加ができます。特別活動の一環として行うので体験型学習が多く、その分思い出もたくさんできます。

    また学校の周辺には、美ら海水族館や備瀬のフクギ並木、エメラルドビーチなど自然を感じられる場所がたくさんあり、癒されながらスクーリングを行えること間違いなしです。

     

    学校内には宿舎棟などもありますが、近隣のホテルや民宿を利用することも可能。

    (未成年者は保護者の許可・確認が必要)また沖縄県内にお住いの方は、自宅から通うこともできます。

    全国から通学できる「広域通信制」のパイオニアとして知られる八洲学園大学国際高等学校。

    一度参加したらもう一度参加したくなると評判のスクーリングで、高校生活を充実させながら高校卒業を目指しましょう!

  • 学校形態 通信制高校
    入学可能エリア 全国47都道府県
    学習拠点 【ルネサンス高等学校】 茨城県久慈郡大子町大字町付1543       ...
    コース ・通信(Web)コース 普段はネット学習のみ、授業での登校日数が1年に...
    詳細を見る
    POINT ネットだけでは学べない体験学習が充実

    ルネサンス高等学校(通信制高校)

     

    木造のあたたかさを感じる校舎

     

    ルネサンス高等学校は茨城県大子町に本校がある通信制高校で、年4日程度の集中スクーリングと、インターネットを使った学習で高校を卒業できることが最大の特長です。

    多くの通信制高校では年間20日間前後の登校が必要となりますが、ルネサンス高校ではインターネットを使ったメディア学習により、少ない日数の集中スクーリングで卒業することができます。

    普段、自宅で勉強することが多い生徒にとって年1回のスクーリングは人と触れ合い、さまざまな体験ができる貴重な機会。パソコンやスマートフォンでは学ぶことのできない体験学習で生徒の成長を後押しします。

     

    ルネサンス高校本校がある茨城県大子町は豊かな自然に恵まれ、観光スポットの「袋田の滝」や、各所から湧き出る温泉と滝で有名な町です。

    そんな大子町にある本校は、大正時代の初期に建てられた木造建築で、木目を活かした温かみのある校舎になっています。

     

    集中スクーリングでは、教科の授業の他にも大子町ならではの、さまざまな体験学習が行われます。その1つが地元レストランで体験できる大子町の名水を使ったそば打ち体験。

    グループに分かれ、お店のスタッフの方に水加減を確認してもらいながら、水回しという手法で水を入れそば粉と小麦粉を混ぜ合わせていく工程での生徒の顔は、真剣そのもの。

    生地を練った後に麺棒で伸ばしていく作業では、コツをつかんだ生徒がグループの仲間にアドバイスをしたり、そば打ち体験を通して、初対面の生徒の間でも親睦が深まるようです。

    茹でられたそばは茨城県の郷土料理である、野菜がたくさん入った『けんちんのつけ汁』でいただきます。食後は店内で販売されている茨城の物産品についてお店のスタッフの方と和やかに談笑する生徒もみられ、食を通じて、その土地の郷土を学ぶ機会にもつながっています。

     

    また、ルネサンス高校のスクーリングは満20歳以上の生徒を対象とした成人スクーリングや保護者と一緒に参加できる親子スクーリングなど、生徒のさまざまなニーズに応えたスクーリングを行っています。

     

    和気あいあいとした雰囲気のそば打ち体験