通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2020年06月14日

大阪・梅田で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

6月14日、梅田・阪急グランドビル26F(大阪府・大阪市北区)にて、「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催しました。昨日の御茶ノ水相談会に引続き、来場者の方々にはマスクの着用をお願いし、ブースにはパーテーションを設置するなどの感染症予防対策を講じて実施されました。

 

講演会は「通信制高校・サポート校のしくみ」、更に「留学」「大学進学」と続いて行われました。留学講演では昨日の御茶ノ水相談会に引続き株式会社ターニングポイント代表の赤井知一さんが登壇し、留学という選択肢について解説。大学進学に関する講演では、河合塾の國光宏一さんが通信制高校からの大学進学について講演を行いました。

 

各学校相談ブースでは先生方の説明が行われ、大勢の保護者やお子さんが真剣に耳を傾けられていました。

個別相談コーナーでは「メンタルカウンセリング」「起立性調節障害カウンセリング」「海外留学相談」のコーナーが設置されました。メンタルカウンセリングは「親子支援ネットワーク♪あんだんて♪」の福本早穂先生、藤原典子先生が担当。保護者方の相談に温かく対応されました。起立性調節障害のカウンセリングは、起立性調節障害家族の会「snow」の方々が行い、こちらも大勢の方々が相談のため訪れていました。また、株式会社ターニングポイントの留学相談コーナーも盛況を呈していました。

 

 

諸所では通信制コンシェルジュが学校選びなどの相談に対応しました。

6/21横浜通信制高校・サポート校合同相談会

6/27埼玉・大宮通信制高校・サポート校合同相談会

6/28愛知・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会