【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2020年06月22日

神奈川・横浜で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

6月21日、パシフィコ横浜・会議センター5F (神奈川県・横浜市)にて、「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催しました。

講演会は「通信制高校・サポート校のしくみ」及び「留学」「大学進学」の三つが行われました。留学講演では株式会社ターニングポイント代表の赤井知一さんが留学という選択肢を提示。大学進学に関する講演では、河合塾の平野稔さんが、通信制高校からの大学進学を来場者の方々に説明されました。

 

 

 

各学校相談ブースではパーテーション越しに先生方の説明が行われ、大勢の保護者やお子さんが真剣に耳を傾けられていました。また、会場のあちこちでは通信制コンシェルジュが学校選びの相談に応じました。

個別相談コーナーでは「メンタルカウンセリング」「起立性調節障害カウンセリング」「海外留学相談」のコーナーが設置されました。メンタルカウンセリングは御茶ノ水の相談会に引続く川井雅久さんと椎名雄一さんのほか、黒氏健一朗さんが加わり、多くの来場者の方々の相談に温かく応えました。ターニングポイントの留学相談コーナー、河合塾の大学進学相談コーナーも盛況を呈したほか、医療相談コーナーの医療法人社団ユニメディコの医療従事者の方々が相談に対応しました。

 

また、昨今は通信制高校界においてもeスポーツが盛んになっていることを反映して、通信制高校勢のeスポーツにおける活躍の様子を示す動画のコーナーも会場に設置されました。

御茶ノ水相談会、大阪講演会に引続き、検温やパーテーション設置などの感染症予防対策を実施した本相談会。多くの方々に御来場頂くことができました。

 

6/27埼玉・大宮通信制高校・サポート校合同相談会

6/28愛知・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会

7/4東京・町田通信制高校・サポート校合同相談会

7/5宮城・仙台通信制高校・サポート校合同相談会