通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2020年06月28日

愛知・名古屋で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

6月28日、JRゲートタワーカンファレンス16F(愛知県・名古屋市)にて、「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催いたしました。あいにくの空模様の中の開催となりましたが、多くの方がご来場になりました。

講演会は「通信制高校・サポートのしくみ」、「留学」、「大学進学」の三つがおこなわれました。いずれの講演も満席となり、立ち見になってしまったご家族も、時折頷きながら講演の内容に耳を傾けていました。


 

留学の講演では、株式会社ターニングポイント代表の赤井知一さんが、なぜ海外に進学するということを基礎からわかりやすく話されました。また、大学進学コーナーでは、学校法人河合塾高岡利洲さんをお招きしました。通信制高校から大学に進学することに不安を感じている方へ向けて、優しく紹介されました。

またメンタルカウンセリングのコーナーでは今回は「親子支援ネットワーク♪あんだんて♪」から二人の先生と、「日本心理療法協会」から一人の先生がZOOMで保護者や子どもの悩みを伺いました。保護者や子どもに寄り添ったカウンセリングで、帰り際には笑顔がみえました。


 

また、近年脚光を浴びているeスポーツをより身近に感じてもらうため、eスポーツで活躍する選手のプレイの様子を実際に使用するパソコンで公開され、興味深げに足を止める方が多くいました。


 

通信制コンシェルジュも活躍し、多くの保護者の相談を受け、一緒に学校探しの提案をしました。


 

今回も新型コロナウイルス感染症対策が施され、来場の際に検温のお願い、各所にアルコールの設置、各学校ブースにはパーテーションが設置され、来場した方々が安心できる会場になりました。

☆相談会次回の開催はこちら☆

7/4東京・町田通信制高校・サポート校合同相談会
7/5宮城・仙台通信制高校・サポート校合同相談会