通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2020年07月04日

東京・町田で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

7月4日(土)、町田市文化交流センター(東京都町田市)にて、「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催しました。午前は雨が降っていましたが、徐々にやみ、昼過ぎには晴れ間ものぞき、多くの方にご来場いただきました。

 

各学校との個別の進路相談では、多くの方が学校ブースに足を運び、大変にぎわっていました。各ブースでは感染症予防でパーテーションを仕切り、保護者と先生の安全が確保されるように説明が行われました。

 

 

どんな学校に相談したらよいかなどアドバイスを行う通信制コンシェルジュを活用する来場者も多く、保護者の悩みを聞きながら、一緒に学校探しをサポート。最初は不安な様子だった来場者も、最後は笑顔で学校ブースへ向かっている様子でした。

 

 

個別相談コーナーのメンタルカウンセリングコーナーでは、川合先生と黒氏先生をお招きし、保護者の悩みに真摯に対応しました。

 

通信制高校のしくみ講演会、留学講演、大学進学講演もそれぞれ行われました。留学講演では株式会社ターニングポイントから赤井先生をお招きし、大学進学講演では学校法人河合塾から平野先生をお招きしました。席間隔を十分にとり、空気の流れを良くするために、講演中は扉を開けておくなど、感染症予防対策が万全におこなわれ、来場した方が安心できる会場になりました。

 

 

 

 

卒業生の体験談も行われ、過去の自分の気持ちや通信制高校を選んだ経緯など、体験を交えて語り、最後には拍手喝采となりました。

 

 

会場入口には、「若者の本音図鑑」コメントが掲示され、そこには多くの方が足を止めました。学校に行けずにいるときに家族にしてほしいことや、やめて欲しいことなど、普段お子さんが考えていることがわかりやすく掲示されたため、お子さんもコメントを読み、一緒に来た親御さんと話し合う様子も見受けられました。

明日は宮城県仙台会場にて開催されます。皆様のお越しを心よりお待ちしています。

7/5宮城・仙台通信制高校・サポート校合同相談会

7/11東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会

7/12千葉県千葉市通信制高校・サポート校合同相談会

7/18兵庫・神戸・三宮通信制高校・サポート校合同相談会

7/19福岡・博多通信制高校・サポート校合同相談会