通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2020年07月11日

東京・新宿で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

7月11日(土)ベルサール新宿グランド(東京都新宿区)にて、「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催いたしました。当日はぐずついた天気が続きましたが、最後には晴れ間ものぞき、多くの方にご来場いただきました。

入場前には検温と体調チェックシートのご記入をお願いし、また、会場中にアルコールスプレーを配置し、感染症対策を徹底した中での開催となりました。

各学校との個別の進路相談ブースでは、多くの方が足を運び、大変にぎわっていました。来場者と先生の間には飛沫防止パーテーションが設置され、来場者と先生の安全が確保されるように説明が行われました。


 

講演会では満席の回も多くあり、大変にぎわっていました。講演会の座席も感染症対策を徹底し、座席スペースの確保や、講演中扉を開放し空気を入れ替えるなど、来場の方が安心されるような講演会となりました。

通信制高校のしくみ講演、留学講演、大学進学講演が行われました。また、しくみ講演では通信制高校の卒業生が体験談を話し、どうやって学校を選べばいいのか、当時はどんな気持ちだったかなど、生徒目線で語られる話に、多くの保護者が頷いていました。

留学講演では株式会社ターニングポイントから赤井先生をお招きし、大学講演では学校法人河合塾から平野先生をお招きしました。留学講演では「留学は敷居が高い」と感じる方に、現在の留学のことについて、一つの選択肢としてとてもいいものだと思うとお話されました。また大学講演では2021年度入試から変わる大学入試制度や、通信制高校からの大学進学について不安や疑問をもつ方へ解説されました。



メンタルカウンセリングコーナーでは日本フリースクール協会理事長川合雅久さん、日本心理療法協会代表理事椎名雄一さん、臨床心理士・公認心理士黒氏健一郎さん、三名のカウンセラーの先生をお招きしました。当日はお子様といらっしゃる方も多くみられ、最初は緊張した面持ちだった子も、最後には先生と笑顔で話している様子が見られました。
 




 

明日は千葉県ペリエホールにて開催されます。皆様のお越しを心よりお待ちしています。

7/12千葉県千葉市通信制高校・サポート校合同相談会
7/18兵庫・神戸・三宮通信制高校・サポート校合同相談会
7/19福岡・博多通信制高校・サポート校合同相談会