通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2020年07月12日

千葉県千葉市で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

7月12日(日)千葉ペリエホール(千葉県千葉市)にて、「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催いたしました。当日は晴れ間も広がり、気持ちのいい天気の中、多くの方にご来場いただきました。夏シーズンの相談会では引き続き、入場前に検温と体調チェックシートの記入をお願いし、会場中にアルコール消毒の設置など、感染症対策を徹底する中での開催となりました。
 


 

個別相談ブースでは、多くの来場者が各学校ブースへ足を運びました。各学校と来場者の間に飛沫防止パーテーションが設置され、感染症の安全が確保された中で来場者の疑問や不安を解消することができました。
 


 

今回のしくみの講演会では感染症対策のため、少人数での講演会の実施をし、計5回行われました。座席間隔も十分に確保され、ソーシャルディスタンスが守られました。

講演会では5回あったしくみの講演は全て満席と、大変好評でした。卒業生講演では学校の選び方や、当時の自分の行動、保護者にしてもらったことと、お願いしたいことなど、保護者目線・子ども目線両方で語られ、多くの方が真剣な面持ちで頷いていました。


 

留学講演では株式会社ターニングポイント代表、赤井知一さんをお招きしての講演となりました。自身の留学した際の経験を交えながら現在の留学に関する情報をわかりやすく、留学が身近に感じられるようなお話に、来場者の方も頻繁に頷きながら耳を傾けていました。
 

カウンセリングコーナーでは3名の先生をお招きしました。日本フリースクール協会理事長 川合先生、日本心理療法協会代表理事 椎名先生、臨床心理士・公認心理師 黒氏先生が、それぞれ悩みを抱える保護者、またお子さんご本人とお話をされました。はじめは不安げだった表情も、次第に明るくなる様子も多くみられました。
 




また夏シーズンの相談会より特設の、eスポーツブースでは多くの方が足を止めていました。試合でも使用される機材のモニターには実際の試合の様子や、eスポーツが学べる学校の紹介がされました。
 

次回は兵庫三宮で開催いたします。皆様のお越しを心よりお待ちしています。


7/18兵庫・神戸・三宮通信制高校・サポート校合同相談会
7/19福岡・博多通信制高校・サポート校合同相談会