通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

つくば開成高等学校

2020年08月03日

守谷学習センターで恒例の俳句・川柳教室(茨城県・通信制高校)

☆つくば開成高校 守谷学習センターで俳句・川柳教室☆

 

つくば開成高校守谷学習センター(茨城県守谷市)で毎年恒例の「俳句・川柳教室」がこのほど実施されました。

 

まずは前週に事前指導を行い、俳句・川柳の基本ややり方を学び、実際につくってみました。

 

《事前学習の作品》

かき氷かき消すものはむし暑さ

降るもみじ見るとさびしさ積もってく

夏の昼ちくわと食欲すっかすか

変な虫出たら呼ばれる父と兄

初めてでも、とても味のある句がたくさん詠まれました。

 

つくば開成高校つくば開成高校

 

そして迎えた「俳句・川柳教室」の当日、21人の生徒が参加しました。

しかし、当日は朝からあいにくの雨。でも皆さんの日ごろの行いがよかったのでしょうか、しばらくすると奇跡的に小雨になってきたので、学校近くの土塔森林公園と守谷駅を散策することができました。

 

雨に濡れた紫陽花や新緑を俳句に詠んだ人もいます。

生徒たちは、心をのせて俳句を詠み、世相を感じて川柳を詠んで、17文字を紡ぎます。

 

「俳句・川柳教室」が終わった後には、国語科の教員を中心として俳句・川柳の審査を行い、「最優秀賞」「優秀賞」「佳作」を決めていきました。

 

 

東京都新宿区通信制高校・サポート校合同相談会

千葉県柏市通信制高校・サポート校合同相談会

神奈川県横浜市通信制高校・サポート校合同相談会