【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2018年01月08日

ルネサンス高校副校長 堀江晴美さん 出版記念講演会(大阪)

 

ルネサンス高校(茨城県久慈郡大子町)副校長の堀江晴美さんが今月、新刊本『不登校生が自然な笑顔をとりもどすとき ~「学級復帰」への処方箋宝箱~』(学びリンク)を出版。それに伴い、1月8日(月)、ルネサンス大阪高校(大阪市北区)で記念講演会が開催され、出版までの経緯や制作におけるエピソードなどが語られました(主催:なわて仮説サークル)。

 

堀江さんはルネサンス高校へ赴任する以前、地元の公立中学校で社会科と美術を担当。定年退職するまでの数年間は「不登校支援教員」として、別室登校をする生徒の支援に励みました。本ではその当時の出来事や、そこから得た不登校、イジメ解決のための具体的な手立てや方法論が紹介されています。

 

堀江さんは、「本に書かれた当時からは時間が経っていますが、それを新鮮な思いで書けたのは現在もルネサンス高校で働けているから」と話し、不登校支援での経験が、様々な生徒が通うルネサンス高校での教員生活につながっていると実感。また、全体の章立てに苦労したことや、構成上、一部の内容を削るなど、執筆過程での裏話なども話されました。

また、この日は堀江先生がルネサンス高校のスクーリングでも実施している社会科の「禁酒法と民主主義」の授業を披露。物事の本質を考えさせられる魅力的な授業で、堀江先生ならではの<たのしい授業>が展開されました。

 

新刊本については、すでに知人からの感想も届いているようで、「中学校・高校で学級担任するなら必読書」「学校だけでなく、企業でも役立つ」など、様々な反響が寄せられています。

 

同書は1月12日頃より全国主要書店、ネット書店にて販売されます。(※書店により搬入日は異なります)。お問い合わせは学びリンク(03-5226-5256)まで。ネットからのご購入は下記を参照ください。

 

●新刊案内

『不登校生が自然な笑顔をとりもどすとき ~「学級復帰」への処方箋宝箱』

著者:堀江晴美(ルネサンス高校 副校長)

定価:1200円(税別)/192ページ

 

本書の詳しい内容についてはコチラ ⇒ 詳細情報

Amazonからのご購入はこちら ⇒ ご購入

 

●ルネサンス高校グループの詳しい情報は下記より

ルネサンス高等学校

ルネサンス豊田高等学校

ルネサンス大阪高等学校