通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2020年08月30日

大阪・梅田にて『通信制高校・サポート校合同相談会』を実施しました

8月30日(日)グランフロント大阪(大阪府・梅田)にて、「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催しました。

新型コロナウイルス感染予防対策として、来場者には入場前にアルコール消毒、検温、大阪コロナ追跡システムのご協力をお願いし、安心できる環境で合同相談会が行われました。




学校の個別相談ブースでは大変多くの来場者でにぎわいました。先生と来場者の間には飛沫防止パーテーションが設置され、来場した方はパーテーション越しに先生のお話に耳を傾けていました。




「通信制高校サポート校のしくみ」、「海外留学」、「大学進学」の講演が行われ、いずれの講演も拍手喝采で終了しました。

通信制高校サポート校のしくみ講演では、単位の修得の仕方から学費のことを分かりやすく解説しました。また、卒業生講演ではどのような理由で通信制高校を選んだのか、その時の周りのサポートなど当時の視線で語られ、多くの保護者が頷きながら話に耳を傾けていました。





海外留学講演では株式会社ターニングポイント代表、赤井知一さんをお招きし、今回は留学体験談も行われました。会場には留学を考えているお子様も見え、体験者から見た留学について、興味深くお話を聞いていました。




大学進学講演では学校法人河合塾から國光宏一さんをお招きしました。就職のために学部を選ぶのではなく、なにを大学で学びたいのかが大切だと話されました。



カウンセリングコーナーでは多くの方が足を運び、小さな疑問から日ごろ不安に思っていることなど、カウンセラーの先生方が親身に保護者やお子様のお話を伺いました。当日は親子支援ネットワーク♪あんだんて♪代表、福本早穂先生、同じく親子支援ネットワーク♪あんだんて♪スタッフの藤原典子先生にお越しいただきました。




起立性調節障害相談コーナーでは、OD家族の会~Snow~の皆様にお越しいただきました。ODで悩みを抱えている方に寄り添った相談で、はじめは不安な表情だった保護者、お子様でしたが、帰りはスッキリとした表情の方も見られました。

通信制コンシェルジュも通信制高校の疑問等を伺い、学校選びをサポートしました。



次回は9月6日愛知名古屋にて合同相談会を実施いたします。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 

愛知県名古屋市通信制高校・サポート校合同相談会

2020年9月12日(土曜)兵庫・神戸通信制高校・サポート校合同相談会

京都府京都市通信制高校・サポート校合同相談会

千葉県柏市通信制高校・サポート校合同相談会

神奈川県横浜市通信制高校・サポート校合同相談会