通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2020年09月12日

兵庫・神戸『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

 

9月12日(土)、チサンホテル神戸(兵庫・神戸)にて「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催しました。

当日は快晴となり、多くの方にご来場いただきました。その中でも新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来場された方には検温と体調チェックシートのご記入をお願いし、会場内ではアルコール消毒の設置、換気などを徹底し、安心できる環境での相談会となりました。

学校個別ブースでは、多くの方が各学校の先生に飛沫防止パーテーション越しにお話を伺っていました。

 

 

 

今回は「通信制高校・サポート校のしくみ」と「海外留学」の2つの講演が行われました。しくみの講演では公立高校と通信制高校の違いなどを分かりやすい内容で、通信制高校を進学に考えているお子さんも熱心に耳を傾けていました。その後行われた卒業生の体験談では、通信制高校を選ぶきっかけになった出来事や、当時の自分の気持ちを話しました。子ども目線で語られた内容に、保護者の頷く様子が見られました。

 

 

留学の講演では株式会社ターニングポイントから酒井邦彦さんをお招きしました。留学をきっかけに前向きになれた子どもたちの様子や現地での暮らしを詳しく説明し、留学を体験した卒業生のお話も行われました。

 

起立性調節障害相談コーナーでは、起立性調節障害(OD)家族の会~Snow~さんにお越しいただきました。

メンタルカウンセリングコーナーでは、親子支援ネットワーク♪あんだんて♪代表の福本早穂先生、2級コンサルティング技能士藤原典子先生をお招きしました。

カウンセリングの前は不安げだった表情も、帰られるころには笑顔の方も多くいました。

 

当日は通信制コンシェルジュも、学校選びをサポートさせていただきました。

 

 

明日は京都市メルパルク京都にて合同相談会を実施いたします。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

京都府京都市通信制高校・サポート校合同相談会