通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

野田鎌田学園杉並高等専修学校

2018年05月10日

山梨でグリーンスクール(東京・技能連携校)

野田鎌田学園杉並高等専修学校では、 4月26日(木)・27日(金)に1泊2日で1年生がグリーンスクール(泊学習)を山梨県で行いました。

 

 

まずは学校から中央自動車道で談合坂サービスエリアまで行き、そこから高根クラインガルテンに到着し、山梨名物の「ほうとう」をいただきました。
お腹もいっぱいになったところで、体育着に着替えて農業体験をしました。

 


 農業体験は、3つのエリアにわかれて行いました。
1つ目は、田植え前の準備として水田にある大きな石拾いをしました。水田がぬかるんでいてみんな最初は驚いていましたが、最後の方は慣れてきました。
2つ目は、レタスの苗の作付けを行い、みんな丁寧に作業しました。6月には学校にレタスが送られてくるとのことで楽しみです。
最後は、芽の出たジャガイモを半分に切り、灰をまぶして綺麗に並べ植えました。

 


農業体験後は、宿、甲斐の国「大和自然学校」に向かいました。開校式を終えて早速夕飯の準備です。夕食を終え、一休みしたら次はキャンプファイヤーです。
校長先生の「ファイヤーーー!!」の合図とともに点火し、スタートしました。ここで、レク係の出番です。練りに練った「〇×クイズ」で大盛り上がり、1日目が無事に終了しました。
 

 

2日目は信玄餅で有名な「桔梗屋」の工場見学です。たくさんお土産買っていました。
次に向かうは、鳴沢氷穴です。ヘルメットをかぶっていざ、探検!ひんやりと涼しい風が流れ込んでくる洞窟へ進むと、そこには途中しゃがんでしか歩けないところや、氷が幻想的にライトアップされているところがあったりと、みんな普段見られない景色に驚きを隠せませんでした。
そして、グリーンスクールの最後を飾るのは、富士すばるランドでのBBQ(食べ放題&飲み放題)!!みんな大満足でした。

最後に、閉校式を行い今回のグリーンスクールの総括をしました。みんなで協力し合い、絆も深まり、「青春」できた貴重な2日間でした。

 

※野田鎌田学園杉並高等専修学校では、「情報高等科」と「調理高等科」の平成30年度体験入学参加者を募集しております。

学校説明会・オープンキャンパス情報もご覧ください。