通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2021年03月01日

『通信制高校があるじゃん!』2021-2022年版発行しました

通信制高校のしくみや特長、通学プランから学費のことまでトータルに紹介するガイドブック

『通信制高校があるじゃん!2021-2022』(学びリンク)を発行しました

 

不登校からの進学したい!好きなことに時間を使いたい!

通信制高校は、そんな人にピッタリの学校です。

本書では、通信制高校の特色や学費のことなどを詳しく解説しています。

 

《主な内容》

◎スペシャルインタビュー:シンガーソングライター 岡本真夜さん

「つまずいても、もう一度前に進む強さを」

デビュー曲「TOMORROW」をはじめ、数々のヒット曲を生み出してきたシンガーソングライターの岡本真夜さん。

覚悟を持って歩んできたこれまでの音楽活動とともに、

自身が作詞・作曲を手掛けた京都芸術大学附属高校(通信制高校)の校歌「光」に込めた思いについて語ります。

 

◎新設校 校長インタビュー

ここ数年、新しい通信制高校・サポート校が続々と誕生してしています。

各校の校長先生が新設校ならではの魅力をお話しします。

 

◎通信制高校・サポート校だからできる!「大学進学」特化システム

近年の大学進学希望者の増加を受け、通信制高校・サポート校でも大学進学に特化したシステムを整える学校も増えてきています。

2021年度入学者選抜から始まった新大学入試制度の解説とともに、大学進学に力を入れる学校を紹介します。

 

◎高校eスポーツの世界

国内外で大規模な大会が開催されるようになったeスポーツ。

通信制高校ではeスポーツ部が相次いで発足するなど大きな盛り上がりを見せています。

その模様とあわせてeスポーツが学べる通信制高校・サポート校を紹介します。

 

●特集1 【注目の学校!】

学びリンク編集部が取材した学校の特色を様々な切り口で紹介します。

●特集2 【通信制高校だからできるさまざまな学び】

通信制のしくみを活用した教育に焦点を当て、各校の特色を紹介します。

●特集3 【友達は出来る?先生はどんな人? 通信制高校の友達・先生 学校の生き生きとした日常生活を特集】

入学検討者からのニーズが高い「友人関係」や「先生からのサポート」について解説します。

●解説編【通信制高校のしくみ、生徒対応から学費まで、わかりやすく解説】

●学校案内【全国の公立・私立の通信制高校・高等専修学校・技能連携校・サポート校などを紹介】

 

<Amazon・楽天などで購入できます>

詳しくはこちらから→Amazon・楽天での購入