【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2021年03月20日

東京・新宿で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

学びリンクは、3月20日、ベルサール新宿グランド5階(東京都新宿区)で「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催しました。

 

多数の方々にご来場いただきました。ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございます。

緊急事態宣言下ということもあり、感染症対策として、来場者の方にはマスクの着用や検温、体調チェックシートの記入をお願いし、各ブースではフェイスシールドを付けて対応致しました。対策を徹底し、みなさまに安心してご来場いただける環境づくりを今後も続けて参ります。感染対策へのご協力、誠にありがとうございました。

 

 

今回は、「通信制高校・サポート校のしくみ」「不登校生のための留学」「大学進学」「カウンセリング」に関する4つの講演が行われました。

 

 

しくみ講演では、通信制高校とサポート校の単位の仕組みや卒業に必要な条件などについて説明され、通信制高校出身者による体験談も語られました。留学講演では、株式会社ターニングポイントの代表である赤井知一さんが海外の高校への進学について解説をしてくださいました。河合塾COSMOの平野稔さんが講演してくださった大学進学とカウンセラーの椎名雄一さんがしてくださった講演は、立ち見の方が出るほど、みなさん熱心にお話をお聞きしていました。それぞれ興味のある講演にたくさんの方が訪れてくださいました。

 

 

各学校の個別相談ブースには、多くの保護者や高校生、中学生が訪れ、先生方の説明に耳を傾けておられました。また、学校選び相談コーナーでは、通信制コンシェルジュがご相談に対応いたしました。留学コーナー、大学進学コーナーも賑わいを見せていました。

 

 

個別相談コーナーのうち「メンタルカウンセリングコーナー」では、椎名雄一さん、川合雅久さん、黒氏健一朗さん、山口摩弥さんが、訪れた方々に温かくカウンセリングしてくださいました。

 

 

また、今回も通信制高校の卒業生がボランティアとして手伝ってくださいました。もし会場で青いビブスを見かけたら、当時の経験や学校選びについてお話を聞いてみてください。