【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

鹿島山北高等学校

2018年06月20日

丹沢湖・山地でスクーリング実施(神奈川県・通信制高校)

6月12日(火)~15日(金)に、鹿島山北高校が本校にてスクーリングを実施いたしました。鹿島山北高校は、2017年9月に開校したカシマ通信教育グループの新しい通信制高校です。本校は、神奈川県西部の山北町にある丹沢湖に突き出した半島にあります。

 

学びリンクは13日(水)に行われた間伐体験に同行させていただきました。間伐体験は今回が初の試みとのこと。

 

 

地元の講師の方の先導のもと山の中に入り、体験をするポイントまで足を進めます。注意点などの話を聞いて実践しますが、初めての手ノコに戸惑いなかなか上手く切ることのできなかった生徒たち。講師のアドバイスを受け、刃の入れ方や力の入れ方を変えることで、順調に切り進めることができていました。生徒が「こうやるんだ!」と笑顔になる場面も見られました。

 

また当日はハイキングを選択した生徒に話を聞くことができました。ハイキングコースは石のような道を通りつつ、最後に大きな滝を見てきたそう。「ハイキングは初めてで疲れた」と話しながらも冷たく、澄んだ川の水で遊ぶ生徒も多くいました。

午後はそれぞれが選択した授業を受けます。

豊かな緑と美しい湖に囲まれた環境での体験や授業は、普段の学校生活とは異なる刺激を生徒たちに与えたのではないでしょうか。