【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2018年06月25日

神奈川・横浜で通信制高校・サポート校合同相談会を開催しました

 

通信制高校やサポート校、技能連携校などが一堂に会す、「通信制高校の仕組みもわかる合同相談会」が6月24日(日)、神奈川県横浜会場にて今夏3回目を開催いたしました。

 

パシフィコ横浜(神奈川県横浜市西区)アネックスホールにて開催された今回の相談会では、800名を超える方がご来場されました。お越しくださった皆様、誠にありがとうございます。

 

通信制高校を検討するうえで知っておきたい通信制高校やサポート校の仕組みや関連情報を聞くことができる「仕組みの講演」は、午前・午後の2回に行われ、双方200あった席も埋まり、立ち見状態でも満員となるほどの盛況ぶりでした。午前の回では、通信制高校の在校生・卒業生のエピソードが聴ける「体験談を聴く会」も行われました。実際に実際に通信制高校などの学校生活を経験した方たちの生の声は参考になるものばかりで、お子様や保護者の方も真剣な表情で耳を傾けられていました。

 

 

 

個別相談会場では、どの学校のブースでも積極的にお話を聞かれる姿が多くみられました。資料設置コーナーでは、各学校のパンフレットを手に取る方も多く、資料がなくなってしまう学校も多数ありました。

また会場内外で来場者の方の学校選びをサポートする「通信制コンシェルジュ」を活用する場面も多く見受けられました。通信制高校を考え始めたばかりの方や不登校、学力不振、発達障害、起立性調節障害など、お子様の状態に合わせた学校を探したい方などが相談されていました。各学校のブースに向かう前にコンシェルジュに相談されたりと、効率的に活用される方も目立ちました。

 

次回の相談会は、6月30日(土)東京・町田の町田市文化交流センター7月1日(日)愛知・名古屋のミッドランドホール (ミッドランドスクエアオフィスタワー5F)での開催を予定しております。

 

◆今後の「合同相談会」開催予定

詳しい情報は【特設サイト】コチラへ

6月30日(土)東京・町田
7月1日(日)愛知・名古屋
7月7日(土)兵庫・三宮
7月8日(日)福岡
7月14日(土)東京・新宿
7月16日(祝月)千葉・千葉市
7月28日(土)宮城・仙台
7月29日(日)埼玉・さいたま