通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2018年06月30日

東京・町田で通信制高校・サポート校合同相談会を開催しました

 

6月30日(土)、東京都町田市の町田市文化交流センターにて通信制高校・サポート校が集まる「合同相談会」を開催いたしました。

 

当日は、梅雨明けしたこともあり暑さがありながら、すがすがしい快晴。今回の相談会では350を超える方にご来場いただきました。ご来場、誠にありがとうございます!

 

通信制高校に詳しい者から説明がなされる「しくみの講演」では、単位やスクーリングなど通信制高校への進学、転編入を検討する際に知っておきたい情報を聞くことができます。会場で配られるしおりなどの資料と照らし合わせながら聞かれる方、メモを取りながら聞かれる方など、みなさん真剣な様子で講演会に臨まれていました。

また、講演後に行われた「生徒体験談」では、不登校経験があり通信制高校に入学、今は卒業・就職されている方からのお話を聞くことができました。共感する部分もあったのか、お話にたいして頷いている方の姿もありました。体験談を聞かれていた方のなかには終了後、登壇された方に話しかけに行く場面も見られました。

 

 

個別相談ブースでは、資料設置コーナーで効率的に多くの学校の情報を集められる方、各学校のブースに向かわれより詳しい情報を得られる方など、目的にあった形で会場内を回られていました。来場者の方のご相談に乗り学校選びをサポートする「通信制コンシェルジュ」を活用される方の姿も目立ちました。不登校や学力不振、起立性調節障がい、発達障がいなど、それぞれ状況は異なるも、みなさんの状況にあった学校・情報が得られたのではないでしょうか。

 

次回の相談会は、7月7日(土)兵庫・三宮「スペースアルファ三宮」(三宮センタープラザ東館6F)、7月8日(日)福岡・天神「エルガーラホール」での開催を予定しております。

 

◆今後の「合同相談会」開催予定

 

詳しい情報は【特設サイト】コチラへ

 

7月7日(土)兵庫・三宮

7月8日(日)福岡

7月14日(土)東京・新宿

7月16日(祝月)千葉・千葉市

7月28日(土)宮城・仙台

7月29日(日)埼玉・さいたま