通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2018年07月01日

愛知・名古屋で通信制高校・サポート校合同相談会を開催しました

7月1日(日)愛知県名古屋市のミッドランドホールにて「仕組みもわかる通信制高校・サポート校合同相談会」を開催致しました。

暑い日が続くなか、当日は500名近い方にご来場いただきました。

ご来場いただきまして誠にありがとうございます。

 

この合同相談会は、通信制高校への入学・転編入を考える方に向けた、「通信制高校・サポート校のしくみの講演」と、学校との個別相談ができるブースに大きく分かれています。

 

しくみの講演では、通信制高校への進学を考える際に覚えておきたい「単位」の解説や、気になる学費などの説明が行われました。

今回もたくさんの方にご来場いただき、1回目の講演は立ち見も満員になるほど。2回目の講演も多数の方がご参加くださり、配布した資料にメモをしながら、熱心に講演を聞かれる姿が見受けられました。

また、1回目の講演後に行われた「生徒体験談」では、通信制高校の生徒や卒業生が、通信制高校を選んだきっかけや、実際の学校生活などのリアルな声を発表。

生徒のユニークなお話に、ときおり笑いも起こり、和やかな会となりました。

各学校の個別相談ブースは、今回も多数の通信制高校やサポート校、高等専修学校が集まりました。

これだけ学校数が多いと「どこに相談に行ったらいいのか迷う」という方も多かった様子。各学校の特徴に熟知した通信制コンシェルジュを活用しながら、相談に向かう学校を検討される姿が目立ちました。

 

 

次回の相談会は 次回の相談会は、7月7日(土)兵庫・三宮「スペースアルファ三宮」(三宮センタープラザ東館6F)、7月8日(日)福岡・天神「エルガーラホール」での開催を予定しております!

詳細は下記URLからご確認ください。

https://www.stepup-school.net/goudosoudankai/schedule.php