通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

東朋高等専修学校

2021年07月06日

総合教育学科で多彩なレクリエーション実施(大阪府・高等専修学校)

東朋高等専修学校(大阪市天王寺区)は、このほど総合教育学科(特別支援教育)全学年で、「レクリエーション」を実施しました。

事前アンケートをもとに決定した活動内容で、どのグルーブも、協力して楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

〈茶臼山ミニハイキング!〉

天王寺駅から茶臼山まで、あべのハルカスや通天閣、美術館などを眺めながら ゆったりと歩きました。

「標高26m?!」にみんなで笑ってみたり、ベンチに座って風や緑を感じながら過ごしたり、池にいる亀を観察したり、学校とは違う場所でいろいろなことを感じる時間となりました。

〈体育館で遊ぼう!〉

学年ごとでチームとなり、体育館でミニ運動会を行いました。リレー競技や大縄跳びなど計4種目を行いました。

チームごとに盛り上がり、頑張る姿も見られました。その後は各自で卓球やバドミントンをして過ごしました。

 

 

〈映画を見よう!〉

実写・アニメと2つに分けて鑑賞しました。生徒たちは楽しそうに鑑賞していました。気分がリフレッシュできたようです。

〈デジタルゲーム〉

トーナメント戦のゲーム大会を開催しました。素晴らしいプレイには拍手をしたり、対戦前に挨拶を交わしたりと、全員で楽しく過ごすことが出来ました。

 

 

〈どろだんご制作に挑戦!〉

土からでなく砂から作る本格的などろだんご!「丸くならない」「ひび入った!」と言いながら、手をどろだらけにして、自分だけのどろだんごを作りました。

〈リアル脱出ゲーム!〉

教室からの脱出を目指して、チームで謎解きに取り組みました。チームの仲間と協力して、難しい問題にあきらめず挑戦する姿に感動しました。

 

 

〈大阪環状線の旅〉

鶴橋から大阪環状線に乗って内回りで一周してきました。車内から景色を眺めたり、珍しい色の電車を見つけたり、楽しく活動できました。

〈楽器で遊ぼう!〉

打楽器でアフリカの伝統的なリズムを鳴らしたり、民族楽器でセッションをしたりと、右脳全開な時間でした。

 

 

7月10日兵庫・神戸三宮通信制高校・サポート校合同相談会