通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

ワオ高等学校

2021年07月19日

初めての集中スクーリングを開講(岡山県・通信制高校)

今春開校したワオ高校で初めてとなる3泊4日の集中スクーリングが岡山県岡山市の本校でこのほど行われました。

1期生が岡山市のワオ高校校舎に集合するのは初めてとなります。

 

ワオ高校

 

開講式では、山本潮校長先生から、「4日間のうち1日だけでも自分の未来や目標について語ってほしい。自分の口で人に語ることが大事」というお話がありました。

 

1日目は、体育の授業からスタート。フリスビーを使った競技「アルティメット」の試合を行い心地よい汗をかきました。

普段オンラインで顔を合わせている生徒も、生で対面するのは初めてでお互いに知っているだけに照れくさそうにする場面もあったそうです。

 

スクーリング最後の授業の総合的な探究の時間では、「ワオ高校でイノベーションを誕生させよう!」というお題で、ワオ高校をもっと良くするにはどうしたらいいかを4コマ漫画で表現しました。

 

いきなりイノベーションを考えるとは難しそうですが、これまでのオンライン授業で学んだことを応用したお題となっています。小さなものから大きなものまで、たくさんのイノベーションアイデアを出ました。

 

ここで出たアイデアの一部は、今後もワオ高生で話し合いを進めていく予定です。

 

 

7月22日東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会