【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

ID学園高等学校

2021年08月31日

海外留学がいよいよ開始(東京都・通信制高校)

ID学園高校(本校:長野県東御市、東京本部校:東京都千代田区)のグローバルコース生徒の留学生活がいよいよ始まります。

 

カナダへ留学するOさん。Oさんは一年間の留学予定で間もなく出発します。8月下旬の出発前最終登校日では、先生たちから激励の言葉をもらっていました。

 

ID学園高校

 

中にはOさんがマーケティングに興味があるとのことで「この本おすすめだから飛行機で読んでみる?」と本を貸し出す先生もいたそうです。

 

留学先でどんなことをしたいのかという先生から問いかけには、得意なサッカーを活かしてサッカー部に所属したり、食料を届けるボランティアなどに参加したいと意欲的な答えが返ってきました。

 

「留学を通じて、自分の意見をしっかりと伝えられるような人間に成長したいんです」とOさん。

 

留学経験がある先生がアドバイスを送られました。

 

「海外でいう“Attendance(出席)”の意味は、その場にいることだけをさすのではなく、発言や議論する意味を含んでいるんだよね。ぜひ発言する力や“debate(議論)”する力を身につけてほしいな」。

 

 

9月18日千葉・柏通信制高校・サポート校合同相談会

9月20日東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会