通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2018年07月29日

埼玉県さいたま市で『通信制高校・サポート校合同相談会』Ⓡを開催しました

通信制高校やサポート校、高等専修学校などと個別に進路相談が行える「仕組みもわかる通信制高校・サポート校合同相談会」が7月29日(日)、埼玉県さいたま市にあるラフレさいたまにて行われました。

当日は500名を超える方にお越しいただきました。ご来場誠にありがとうございます。

 

この合同相談会は、主に、通信制高校への入学・転編入を考える方に向けた、「通信制高校・サポート校のしくみの講演」と、関東を主な活動拠点としている通信制高校・サポート校、高等専修学校などの入学・転編入の個別相談ができるブースがございます。

 

おかげさまで年々ご来場の方が増えているこの相談会。今回は当初のスケジュールを変更し、「しくみの講演」を計3回行いました。

1回目2回目の講演は立ち見も満員になるほどの盛況ぶり。講演では通信制高校などを卒業するにあたって重要になる「単位」や「サポート校」の解説、また、気になる学費の問題などの説明を行いました。

「通信制高校のことが全く分からないんだけど……」という方も、講演を聴くことで「なるほど!」と納得される方も多かったようです。

 

各学校の個別相談ブースには今回23校の学校に参加いただきました。

この日も、「いっぱい学校があってどこから手をつけていいか迷ってしまう」という方たちに向けて、個別の学校選び相談コーナーや会場を巡回している「通信制コンシェルジュ」が総出で相談にあたりました。

 

今回のさいたま相談会で今夏の相談会は終了致しました。

秋シーズン最初の相談会は神奈川県横浜市のパシフィコ横浜で行います。その他全国各地でも相談会を行います。

詳細は下記のリンクからご確認ください。

●「合同相談会」に関する詳しい情報はコチラ