【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2021年10月24日

埼玉県さいたま市で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました。

10月24日(日)、JA共済埼玉ビル3F (埼玉県・さいたま市)にて、「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催しました。

本日は、たくさんの方にご来場いただきました。また感染症対策として、マスクの着用や検温、体調チェックシートのご協力頂き、誠にありがとうございます。

 

今回は「通信制高校・サポート校の仕組の講演」「海外留学の講演」「不登校生の為の留学講演」「通信制高校からの大学進学についての基礎知識」「学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理」が行われました。

 

しくみ講演会では、普段では知ることが難しい通信制高校・サポート校のしくみや学費など、基礎情報から応用まで分かりやすく講演が行われました。また、卒業生や在校生の体験談も話されました。

海外留学に関する講演は一般社団法人グローバル教育開発機構の宮入健彰さん、不登校生のための留学講演では、株式会社ターニングポイント代表 赤井知一さんがそれぞれ講演しました。

 

 

そして、通信制高校からの大学進学についての基礎知識の講演は株式会社 駿台教育研究所 吉井健二さんが講演し、通信制高校から大学進学を目指す学生が抱く問題や不安が解消されるような講演となっていました。

 

また学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理の講演は、日本心理療法協会代表理事  椎名雄一先生によって行われました。席も満席になり、聞いてくださった方もメモや写真を撮る姿が見受けられました。椎名先生の新刊「#若者の本音図鑑」「7つのステップ」も書籍コーナーで購入できます。ご興味のある方は、お手に取ってみてください。

 

 

そして、通信制高校選びに悩んでいる方には、通信制コンシェルジュが対応しました。

一人ひとりに合った通信制高校をコンシェルジュが丁寧にご案内していました。

 

また各学校の個人ブースでは、各学校の担当者が、コロナウイルスに配慮をしながら多くのお子さんや保護者に対しお話をされていました。25校以上の学校・サポート校が対応していました。

カウンセリングルームでは椎名雄一先生、川合雅久先生、森薫先生が多くの親御さんやお子さんの悩みに寄り添ってお話されました。

 

次回の合同相談会は、10月31日(日)沖縄コンベンションセンターにて開催を予定しております。引き続き感染症対策を徹底し、みなさまに安心してご来場いただける環境づくりを今後も続けて参ります。たくさんの方のご来場をお待ちしております。

10月31日沖縄・宜野湾通信制高校・サポート校合同相談会

 

11月13日神奈川県横浜市通信制高校・サポート校合同相談会

11月14日千葉県千葉市通信制高校・サポート校合同相談会11月27日東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会