【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

北豊島高等学校

2021年12月22日

オリジナルセミナーの4つの講座を開催(東京都・通信制高校)

北豊島高校(東京都荒川区)のオリジナルコースでは「オリジナルセミナー」を開催しています。
“主体的に学ぶ姿勢を身につけること”と“進路選択への考察を深めること”を主眼としています。
体験的・交流的な活動を通して、普段の学習とは違った学びを得られる機会です。

12月13日から12月18日の間に4つの講座を開催しました。

 
1つ目は「国際理解」。

アメリカ出身の先生を招き、アメリカについて、英語を使ってレクチャーしてもらいました。
日本との違いについてもたくさん学ぶことができました。


 
2つ目は「囲碁講座」を行いました。
基本的なルールを学んだ後で、練習問題にチャレンジ。
講座の最後には、碁盤に向かい合って対局をしました。


 
3つ目は「表現講座」。
“人前でどう話すか?”をテーマに、自己紹介や1分間スピーチの実践を行いました。
 前に出て話すのは苦手な人も多くいましたが、みんなよくがんばっていました!

 

4つ目は「心理学講座」です。
スクールカウンセラーの先生に講義をしてもらいました。
毎年人気のある講座です。今回も多くの生徒が参加し、熱心に耳を傾けていました。

 

 

 

2022年2月20日(土曜日)神奈川県横浜市通信制高校・サポート校合同相談会

3月6日(日曜日)東京都新宿区通信制高校・サポート校合同相談会

3月12日(土曜日)埼玉県さいたま市大宮通信制高校・サポート校合同相談会