通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

吉本興業高等学院

2022年02月28日

高校生からお笑い・エンターテインメントに全力投球!(大阪府・東京都・サポート校)

吉本興業高等学院では、吉本興業がもつマネジメント力と制作力で、エンターテインメント業界を目指す高校生を応援します。東京校・大阪校を拠点に、エンターテインメントを主力に学びながら、高校卒業資格の取得も可能です。

エンターテインメントのメインカリキュラムは、お笑い(NSC)、クリエイティブ(YCA)、デジタル(YDA)、パフォーマンス(YPA)のなかから、目指すジャンルを主軸に履修ができます。また、専攻しているコース以外の授業も選択できるクロスオーバーカリキュラム制度を採用し、生徒の可能性を引き出します。クラスオーバーカリキュラムがあるので、入学時に挑戦したい分野が決まっていなくても大丈夫。「夢に向かってやりたいことがある!」という高校生を幅広く受け入れていきます。

2021年4月に開校を迎え、第1期生の生徒がレッスンに励んでいます。レッスンは18歳以上が対象となるよしもとアカデミーの生徒が受けているものとなり、高校生のうちから本格的なレッスンが受けられます。主軸となるジャンルに力を入れているのはもちろん、違う分野のエンターテインメントを学ぶことも、パフォーマンス向上に役立っている様子。まを吉本興業グループが持つプロの現場も活用し、実践を経験しながらスキルを磨いていきます。

 

▲映像編集について学ぶ授業

 

▲ホームルームには活躍中のタレントさんがくることも!?

この回ではもりやすバンバンビガロさんにマジックを教わりました

▲大阪校はお笑いの聖地・なんばグランド花月のすぐそばです!

▲舞台へ立つためのオーディション!緊張が伝わってきます

 

 

 

☆吉本興業高等学院 大阪校 第1期生スペシャルコメント☆

大阪校 第1期生 河内莉聖さん

 

 もともと芸能系のお仕事に興味があるなかで、吉本興業高等学院が開校すると知りました。普通の高校は勉強に費やす時間が多いので、レッスンも放課後などになってしまいますが、吉本興業高等学院では昼間からレッスンができます。また、私はずっと「アイドルになりたい!」という夢があって、どうしたらデビューに近づけるかな?と思っている時にこの学校が開校すると知って。夢を叶えられるのはここしかない!思って、知ってからすぐに入ろうと思いました。

 入ってからは色々なジャンルが学べることに驚いています。今はパフォーマンスコースで学んでいるのですが、NSCのお笑いの授業なども受けられたりします。将来芸能の仕事をするとなったときに、できることがたくさんあればそれだけ表現する方法も広がってくると思うので、色々なジャンルを学べる機会があるのはすごく嬉しいです。

 レッスンはよしもとアカデミーの方とも一緒に受けていて、交流もあります。はじめは年上の方たちでどんな話をすればいいのかわからず緊張しましたが、みなさん「気軽に接してね」と言ってくださって嬉しかったです。今では仲良くさせてもらって、一緒に様々なことを学んで刺激を受けています。

 私は幼少のころから芸能関係のお仕事を目指してきて、普通の高校にいるときはデビューできるかどうか先が見えない状態だったので、吉本興業高等学院に入ってからやっと光が見えてきた感じです。自分の夢を叶えるために一生懸命になれる環境がありますし、やりたいという気持ちがあればいろいろな機会ももらえます。色々なチャンスがある学校だと思うので、何か一生懸命になりたいものがある人は吉本興業高等学院をおすすめします!

大阪校 第1期生 川崎一颯さん

 中学生のころから芸能関係に興味がありました。高校ははじめ普通のところに通っていて、そのころにダンサーになりたいという夢ができたんですよね。だけど普通の高校では勉強や部活に費やす時間が多く、なかなかレッスンなどを受ける時間が取れなくて。そんなときにテレビでハイヒールももこさんが吉本興業高等学院のことを宣伝していて学校のことを知ったんです。「こんな学校があるんだ!」と自分で調べてみると、レッスンも受けられるし、きちんと高校卒業資格も取れる。「夢を叶えるならここだ!」と思って入学を決めました。

 ほかの芸能系の学校と比べてみて、技術を磨くことに集中できるのが一番の決め手でしてした。僕は勉強もダンスもってなるといっぱいいっぱいになってしまうと思いますし、どっちを優先したいかと考えたら自分の夢を叶えるために時間を使いたいと思って。入学前はレッスンが受けられるのが週1くらいだったのですが、吉本興業高等学院に入ってからは昼間の時間に練習ができる時間がとれるのは本当によかったです。

 また、色々なことを学べるのもいいですね。ダンス以外にもSNSの使い方という講座を受けたのですが「こうしたらバズるよ」というポイントがわかって面白かったです。そのような別のジャンルの知識を知ると、「自分のパフォーマンスはこうしていこう」とそれまでは気づかなった視点からパフォーマンスを考えることができるので、パフォーマンスの向上につながっていますね。

 今はコロナの関係で難しい部分もありますが、これからステージにたくさん立って経験を積んでいきたいです。吉本興業高等学院ではパフォーマンスを披露できるイベントや機会がたくさんあります。また、吉本興業を経由してのオーディションもあります。それも吉本さんのブランドがあるからこそだと思うので、そのチャンスを活かしていきたいと思います。

 

【2022年度入学生 大大大募集中! オープンスクールのご案内】

▲活躍中のお笑い芸人さんも登場!?

 

2月・3月も大阪校・東京校で随時オープンスクールを開催しています。

詳しい内容はこちらから https://koutougakuin.yoshimoto.co.jp/briefing/

 

 

3月6日(日曜日)東京都新宿区通信制高校・サポート校合同相談会

3月12日(土曜日)埼玉県さいたま市大宮通信制高校・サポート校合同相談会