通信制高校検索 資料請求 進路相談室

新着情報

おおぞら高等学院

2022年04月01日

全国大会おおぞら杯 マンガイラスト部門の決勝が行われました!(愛知県など・サポート校)

プログラミングや住環境デザインなど、さまざまな分野で行われた全国大会おおぞら杯ですが、いよいよ2021年度最後の部門、マンガイラスト部門の決勝が3月に行われました。

 

マンガイラスト部門と聞いて、絵の上手さを競うコンテストだと想像する人も多いことでしょう。

きれいに描く技術は大切ですが、創造するためのプロセスから作品を自分の言葉でプレゼンするところまでを総合的に審査するのが、おおぞら杯のユニークなところです。

今回のテーマは「妖怪」。地域に伝わる妖怪についての伝承やエピソードを調べ、チームで意見を出し合いながらオリジナルの妖怪を生み出します。

複数人での作品作りや、集めた情報やイメージを形にすることに頭を悩ませたチームも多かったようです。

 

決勝戦はオンラインで行われ、全国の仲間やライバル、審査員である日本マンガ塾の講師の方々へ向けて、自分たちの作品作りに込めた熱い想いが語られました!

ニュースキャスター風にプレゼンしたり、YouTuberのようにユーモアたっぷりな伝え方をしたり、発表にもチームごとにいろいろな工夫が込められていました。

 

当初予定していた賞とは別に、審査員の方々から決勝の全チームに向けて敢闘賞をいただいたうえ、プロの漫画家の作品中にみんなの妖怪を出していただけるというサプライズ発表に、最後の最後で大盛り上がり!とても印象的な大会となりました。

大会の様子はホームページに掲載中ですので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

------------------------

おおぞらでは、生徒の「好き」を見つける機会としてみらいの架け橋レッスン®を、「好きなことを仕事にして生きていきたい」と考える方へみらい学科™を提供しています。皆さんも新しい「好き」を見つけてみませんか?

 

全国のキャンパスでオンラインでの学校説明会や個別相談を随時受け付けております。

もちろん、ご希望の方には感染症対策を実施したうえでの予約制来校もご案内しておりますので、学校のことをもっと詳しく知りたいという方、進路について悩んでいる中学生の方、高校生活にお悩みの方、保護者の方や先生方、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください!

 

6月5日(日)大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

6月12日(日)東京・御茶ノ水通信制高校・サポート校合同相談会

6月18日(土)埼玉・大宮通信制高校・サポート校合同相談会

6月26日(日)神奈川・横浜通信制高校・サポート校合同相談会