【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2022年07月09日

兵庫・神戸で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

学びリンクは、7月9日(土)、神戸サンボーホール(兵庫県神戸市)にて、『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました。

 

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスク着用や検温、体調チェックなどの感染対策にご協力いただきました。ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございます。

 

今回は、「通信制高校・サポート校のしくみ」「海外の学校のしくみ」「進学につながる海外留学」「通信制高校からの進学・就職」「臨床心理士による進路を考える会」について5つの講演が行われました。

 

しくみ講演では、学びリンク株式会社代表の山口教雄が、通信制高校とサポート校の卒業に必要な条件などについて解説。通信制高校出身者の体験談も語られました。

合同相談会では、通信制高校の卒業生がスタッフとして参加しております。水色のビブスを着たボランティアスタッフを見かけましたら、ぜひお気軽にお声掛けください。

 

 

 

留学に関する講演では、株式会社ターニングポイントの酒井邦彦さんが「海外の学校のしくみ」について、一般社団法人グローバル教育開発機構の宮入健彰さんと鷺谷絵佳さんが「進学につながる留学」について、それぞれ解説しました。

 

 

 

進学・就職に関する講演では、公認心理師の尾鼻克之さんが解説されました。ユーモアあふれる講演にみなさん惹きつけられ、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 

 

臨床心理士の福本早穂さんによる講演では、学びリンクより出版されている『不登校からの進路選択』の書籍をもとに解説。進路について考えるきっかけとなる講演でした。

 

 

各学校の個別相談ブースには25校が集まり、多くの保護者や高校生、中学生が訪れていました。合同相談会では、実際の先生方から学校についてお話を伺うことができます。また、各学校のパンフレットもございます。ぜひ、この機会に様々な学校の情報を集めてみてください。

 

 

 

学校選び相談コーナーでは、学校選びについて通信制コンシェルジュが対応しております。

 

 

 

その他、留学や進学・就職、メンタルカウンセリング、起立性調節障害相談コーナーもございますので、この機会にぜひご相談ください。

 

   

 

次回の合同相談会は、7月10日(日)に福岡ファッションビル8F(福岡県福岡市)にて開催を予定しております。

たくさんの方のご来場をお待ちしております!

 

7月10日(日)福岡通信制高校・サポート校合同相談会

7月16日(土)東京・町田通信制高校・サポート校合同相談会

7月23日(土)千葉通信制高校・サポート校合同相談会

7月24日宮城・通信制高校・サポート校合同相談会

7月31日(日)東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会