【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2018年09月22日

東京・新宿にて「通信制高校・サポート校合同相談会」を開催いたしました

9月22日(土)、ベルサール新宿グランド(東京都新宿区)にて、「仕組みもわかる通信制高校・サポート校合同相談会」を開催いたしました。

 

 

本日は若干の雨模様ではございましたが、ご来場者数は450名近くとたくさんの方にお越しいただきました。ご来場いただきましたみなさま、誠にありがとうございます!

 

通信制高校に詳しい者からの「しくみの講演会」は立ち見となるほどのご盛況をいただきました。単位のこと、学費のこと、転入・編入の違いなど、通信制高校に入学を考えるうえで知っておきたい情報に真剣な表情で耳を傾ける方の姿も多数見られました。

また、午前の講演後の「体験談を聴く会」では通信制高校に通う生徒や在校生の保護者の方にリアルなお話を聞くことができました。状況が重なるのか頷きながらお話を聞いていらっしゃいました。

体験談終了後は、JTB Next Creation高等学園の三澤先生より「新設校スピーチ」が行われました。声優を目指しながら高卒資格を得られるとのことで、「生徒にとって母校であり母港となる学園にしたい」というお話がされました。

 

 

 

個別相談ブースでは、31校の通信制高校・サポート校・高等専修学校が出展。目星をつけていた学校に直接話がきくことはもちろん、「どの学校にいけばわからない」という方は、学校選び相談コーナーや通信制コンシェルジュに不登校や学力不振といったお子様の状態や部活や夢などやりたいことを相談しながら、ぴったりの学校を探すことができます。

 

 

他にも朝起きられない等の悩みを相談できる「起立性調節障害コーナー」や全体的な心の悩みを相談できる「メンタルカウンセリングコーナー」、留学のいろはを教えてもらえる「留学相談コーナー」といった多彩な相談ブースを設置しています。

 

 

次回は京都府・京都市勧業館みやこめっせで開催いたします。

 

次回以降の開催予定はコチラ

9月29日(土) 京都府京都

9月30日(日) 大阪府梅田

10月8日(月祝) 埼玉県大宮

11月10日(土) 東京都町田

11月11日(日) 愛知県名古屋

11月17日(土) 兵庫県三宮

11月18日(日) 福岡県博多

12月15日(土) 沖縄県那覇

https://www.stepup-school.net/goudosoudankai/schedule.php/