通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2018年09月29日

京都 通信制高校・サポート校合同相談会を開催しました

9月29日(土)、みやこめっせ(京都市)B1Fにて、通信制高校サポート校合同相談会が行われました。台風の接近もあり、あいにくの雨模様でしたが、250名以上の方々にご来場いただき、進路のひとつの選択肢として、通信制高校やサポート校を検討なさる姿がみられました。

 

 

今回は通信制高校などのしくみの講演会を行ったあとに、通信制高校の卒業生で、現在は大学に通うおふたりに、体験談をお話していただきました。

内容としては通信制高校を選んだきっかけや、実際の学校生活について、選んだ学校のどこがよかったかなど。

「通信制を選ぶのはネガティブな選択ではない」「現在の大学生という進路まで来られたのも、通信制に転入を決めたからかもしれません」といったお言葉が印象的でした。

 

 

また、今回も会場では通信制コンシェルジュが進路選択のお手伝いをさせていただきました。全日制とは違う、通信制ならではの通い方や単位の修得方法についての解説や、お子さんの現状に合わせて多彩なサポートやカリキュラムを有する学校をおすすめしました。

なかには、「全日制高校を選ぶよりむずかしいかも…」という保護者のかたの言葉もありましたが、それは通信制の「入学しやすさ」によるものでもあります。

お困りの際は、通信制コンシェルジュにお声かけくださいませ。

 

次回以降の「通信制高校・サポート校合同相談会」ならびに「起立性調節障害進路支援フォーラム」の開催予定は次のようになっています。

通信制高校に関心のある皆様はぜひこの機会をご利用ください。

 

◎次回以降の開催予定はコチラ

https://www.stepup-school.net/goudosoudankai/schedule.php/
10月7日(日)  大阪府梅田
※大阪会場は台風24号の影響により9月30日を延期したものです。


10月8日(月祝) 埼玉県大宮
10月27日(土) 東京都秋葉原(起立性調節障害進路支援フォーラム)

11月  3日(土) 神奈川県横浜
11月10日(土) 東京都町田
11月11日(日) 愛知県名古屋
11月17日(土) 兵庫県三宮
11月18日(日) 福岡県博多
12月15日(土) 沖縄県那覇