【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

おおぞら高等学院

2022年09月01日

第3回「茂木校長の#なりたい大人白熱授業」が開催されました!(愛知県など・サポート校)

夏休みも終わり、新学期がはじまりますね。

夏休みの間に高校受験に向けて学校見学や体験会に参加しようと思いつつ、思うように親子で動くことが出来なかった…といったご家庭からのご相談が例年見受けられます。

おおぞら高等学院ではオンラインにて親子で参加できるイベントとして、全6回に分けて毎月「茂木校長の#なりたい大人白熱授業」を無料で実施しています。

屋久島おおぞら高等学校の茂木健一郎校長によるユニークな切り口で、毎月変わるゲストや生徒との熱い対談が繰り広げられます!今回は8月に実施した第3回の様子をお届けします。

 

8月のテーマは「親と子の進路選択~それぞれの想いと葛藤~」

ゲストに女優・作家・歌手として活躍されている中江有里さんをお招きし、茂木校長と対談をしていただきました。

15歳で芸能界デビューし、進学先に通信制高校を選んだ中江さん。

ご自身の経験や価値観、進路選択の際に生じる子どもと母親それぞれの気持ちなど様々な視点で教育について語りあい、時にはチャットでの質問に茂木校長とともに回答を行う姿に参加者の方も味深く聞き入り、質問をされていました。

 

参加者の方からは、

「今回の授業で、娘が選んだことを尊重し応援する気持ちがより強くなりました。」

「やりたいことを実現されている大人の実際のお話は、説得力がありカッコいいと思いました。子どもと一緒に参加できてよかったです。」

「通信制高校のイメージが変わりました。未来が明るくなる授業をありがとうございました。」

といった声をいただき、とても有意義な時間となりました。

 

次回の白熱授業は9月17日(土)に開催します。

累計63万部を突破した書籍「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」著者、昨今の”絶景”ブームを牽引している、絶景プロデューサーの詩歩さんをゲストにお迎えし対談を予定しています。

参加申し込みはホームページから可能です。

「おおぞら白熱授業」で検索してくださいね!

 

これまでの授業のダイジェスト版はYouTube、フルバージョンはアプリ「おおぞらチャンネル」でご覧いただけます。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

------------------------

おおぞらでは、生徒の「好き」を見つける機会としてみらいの架け橋レッスン®を、「好きなことを仕事にして生きていきたい」と考える方へみらい学科™を提供しています。

もっと詳しく知りたいという方に向けて、学校の仕組みや生徒の雰囲気を公式LINEでも発信中です。

 

もちろん、全国のキャンパスでオンラインでの学校説明会や個別相談を随時受け付けております。ご希望の方には感染症対策を実施したうえでの予約制来校もご案内しておりますので、進路について悩んでいる中学生の方、高校生活にお悩みの方、保護者の方や先生方、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください!

 

 

9月4日(日)愛知・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会

9月11日神奈川・横浜通信制高校・サポート校合同相談会

9月17日(土)東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会

9月19日(月・祝日)大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

9月23日(金)千葉・柏通信制高校・サポート校合同相談会

9月25日(日)静岡通信制高校・サポート校合同相談会

10月1日(土曜)兵庫・神戸通信制高校・サポート校合同相談会

10月2日(日曜)福岡・博多通信制高校・サポート校合同相談会

10月8日(土曜)千葉市通信制高校・サポート校合同相談会

10月15日(土曜)東京・町田通信制高校・サポート校合同相談会

10月16日(日曜)宮城・仙台通信制高校・サポート校合同相談会

10月29日(土曜)京都通信制高校・サポート校合同相談会

10月30日(日曜)広島通信制高校・サポート校合同相談会