通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2018年10月07日

大阪 通信制高校・サポート校合同相談会を開催

10月7日(日)、阪急グランドビル(大阪市)26Fにて、通信制高校サポート校合同相談会が行われました。

9月30日の相談会が台風接近のため延期となり、参加を予定されていた方や学校関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました。今回の相談会ではお天気にも恵まれ、500名近い方にお越しいただき、大盛況の会となりました。

 

この相談会では高校進学の選択肢として、通信制高校、サポート校を検討される方に向けて「通信制高校・サポート校のしくみの講演」と学校との個別ができるブースを設けています。

 

しくみの講演では、通信制高校の進学を考える際に押さえておきたい「単位」の話や、気になる学費、サポート校の役割などを解説。聴講された方のなかには、受付の資料を参照しながら熱心にメモを取る方もいらっしゃいました。

講演後に行われた生徒の体験談では、通信制高校に在学生・卒業生の方から、学校を選んだときのエピソードや、学校生活の様子などをお話しいただきました。今回の体験談では、高卒認定試験を利用して高卒資格を得た方や、将来ラーメン屋さんを目指している方など、バリエーション豊かな生き方が語られました。

 

各学校との入学相談ができるブースでは、20校を超える学校が相談を受け付けていましたが、これだけの学校が集まっていると「どの学校に相談に行けばいいのか悩んでしまう……」という方も多かった様子。

そんな方に向けて、さまざまな特長を持った通信制高校から、お子さんに合う学校を紹介させていただく通信制コンシェルジュが総力をあげて学校選びのお手伝いにあたりました。

通信制コンシェルジュは各相談会の会場に巡回しておりますので、お悩みの際はお気軽にお声かけください!

 

明日は埼玉県大宮で相談会を行います!

また、以降の「通信制高校・サポート校合同相談会」、「起立性調節障害進路支援フォーラム」のスケジュールは以下になります。

10月27日(土) 東京都秋葉原(起立性調節障害進路支援フォーラム)

11月  3日(土) 神奈川県横浜

11月10日(土) 東京都町田

11月11日(日) 愛知県名古屋

11月17日(土) 兵庫県三宮

11月18日(日) 福岡県博多

12月15日(土) 沖縄県那覇


スケジュールの詳細は下記URLからご確認ください。

https://www.stepup-school.net/goudosoudankai/schedule.php

 

通信制高校に興味のある方、不登校などで進路に不安を抱える方、ぜひ合同相談会に参加してみてください。