通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2018年10月08日

埼玉県さいたま市で『通信制高校・サポート校合同相談会』Ⓡを開催

10月8日(月・祝)、大宮ソニックシティビル4F、6F(さいたま市)にて、通信制高校サポート校合同相談会が行われました。

この相談会では、高校進学の選択肢として通信制高校などを検討される方に向けて、通信制高校・サポート校の概要などを解説するしくみの講演と、学校との個別相談ができるブースをご用意しています。

当日は、500名を超える方にご来場いただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

今回のしくみの講演では1回目と2回目の講演いずれも満員になる盛況ぶり。当初のスケジュールを変更し3回目のしくみの講演も開催いたしました。

通信制高校の卒業するうえで重要になる「単位」、「スクーリング」の説明や、サポート校の役割などが解説され、「通信制高校のことが全く分からない!」という方も講演を聞かれることで「なるほど!」と納得される方も多いかったようです。

 

各学校の個別相談ブースには今回22校の学校に参加いただきました。

学校の多さに相談先の見当がつかない方に向けて、学校選びのお手伝いをさせていただく「通信制コンシェルジュ」が学校選びのお手伝いにあたりました。

 

 

今後の「通信制高校・サポート校合同相談会」、「起立性調節障害進路支援フォーラム」のスケジュールは以下になります。

10月27日(土) 東京都秋葉原(起立性調節障害進路支援フォーラム)

11月  3日(土) 神奈川県横浜

11月10日(土) 東京都町田

11月11日(日) 愛知県名古屋

11月17日(土) 兵庫県三宮

11月18日(日) 福岡県博多

12月15日(土) 沖縄県那覇


スケジュールの詳細は下記URLからご確認ください。

https://www.stepup-school.net/goudosoudankai/schedule.php

 

通信制高校に興味のある方、不登校などで進路に不安を抱える方、ぜひ合同相談会に参加してみてください。