【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2022年10月02日

福岡・博多で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

学びリンクは、10月2日(日)、福岡ファッションビル8F(福岡県福岡市)にて、『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました。

 

多くの方がご来場され、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスク着用や検温などの感染対策にご協力いただきました。ご来場されたみなさま、誠にありがとうございます。

 

 

今回は、「通信制高校・サポート校のしくみ」「進学につながる海外留学」「海外の学校のしくみ」について3つの講演が行われました。

 

しくみ講演では、学びリンク株式会社代表の山口教雄が、通信制高校とサポート校の卒業に必要な条件などについて解説。通信制高校出身者による体験談もありました。

 

 

 

1回目のしくみ講演で体験談を発表した卒業生は、通信制高校と出会ってから、仲間と一緒にバンドコンテストに参加したり、将来の夢ができたりと充実した生活を過ごすことができたそう。体験談発表後には、声をかけてくださったお客様も見かけられました。

合同相談会では、通信制高校の卒業生がスタッフとして参加しております。水色のビブスを着たボランティアスタッフを見かけましたら、実際の学校の雰囲気や通っていた様子などぜひご質問ください。

 

 

 

留学に関する講演では、株式会社ターニングポイントの酒井邦彦さんが「海外の学校のしくみ」について、一般社団法人グローバル教育開発機構の宮入健彰さんと鷺谷絵佳さんが「進学につながる留学」について、それぞれ解説しました。

 

 

 

各学校の個別相談ブースには26校が集まり、多くの保護者や高校生、中学生が訪れていました。合同相談会では、実際の先生方から学校についてお話を伺うことができます。また、各学校のパンフレットもございます。ぜひ、この機会に様々な学校の情報を集めてみてください。

 

 

 

 

学校選びについてのご相談は通信制コンシェルジュが対応しております。

今回の姉・妹ご家族揃ってご参加されたお客様は、妹ご家族の紹介で今回参加されたそうです。妹ご家族は7月に行われた合同相談会に参加され、通信制コンシェルジュに紹介された学校に相談後、実際に見学へ。「今は楽しく、紹介された学校に通っています」と笑顔で話しをしてくださりました。

 

 

 

その他、海外留学相談コーナー、メンタルカウンセリングコーナー、医療相談コーナー、明るい不登校Ⓡによる親の会相談コーナーに加え、今回初めてスクールソーシャルワーカー相談コーナーが開設され、多くの方がご相談に訪れていました。

メンタルカウンセリングを受けられた方からは「一人で考えるより、相談したことで多くのカギを得られました」「『何より生命が大切』という言葉に救われました」などご感想をいただきました。

 

 

 

 

 

次回の合同相談会は、10月8日(土)にペリエホール(ペリエ千葉7F、千葉県千葉市)にて開催を予定しております。

たくさんの方のご来場をお待ちしております!

 

10月8日(土曜)千葉市通信制高校・サポート校合同相談会

10月10日大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

10月15日(土曜)東京・町田通信制高校・サポート校合同相談会

10月16日(日曜)宮城・仙台通信制高校・サポート校合同相談会

10月29日(土曜)京都通信制高校・サポート校合同相談会

10月30日(日曜)広島通信制高校・サポート校合同相談会