【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2022年10月10日

大阪・梅田で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

学びリンクは、10月10日(月・祝)、ナレッジキャピタルコングレコンベンションセンター(グランフロント大阪 北館B2F、大阪府大阪市)にて、『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました。

 

 

多くの方がご来場され、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスク着用や検温などの感染対策にご協力いただきました。ご来場されたみなさま、誠にありがとうございます。

 

今回は、「通信制高校・サポート校のしくみ」「進学につながる海外留学」「通信制高校からの大学進学についての基礎知識」「新刊発売記念講演『不登校からの進路選択』~臨床心理士による進路を考える会~」について4つの講演が行われました。

 

しくみ講演では、学びリンク株式会社代表の山口教雄が、通信制高校とサポート校の卒業に必要な条件や学校選びのコツなどについて解説。

通信制高校出身者による体験談もありました。中学時代は学校に通えなかった時期があった先輩たちが、今は通信制高校や大学でいきいきと自分の道を進んでいる様子がよくわかる体験談でした。合同相談会では、通信制高校の卒業生がスタッフとして参加しております。水色のビブスを着たボランティアスタッフを見かけましたら、実際の学校の雰囲気や通っていた様子などぜひご質問ください。

 

 

 

留学に関する講演では、一般社団法人グローバル教育開発機構の宮入健彰さんと鷺谷絵佳さんが、留学に通信制高校がぴったりな理由や留学を大学進学に活かすコツなどを息の合ったやりとりで楽しく解説。講演後には「通信制高校×海外留学相談コーナー」で個別で相談にのっていただきました。

 

 

 

また、大学進学に関する講演では、学校法人河合塾の國光宏一さんが「通信制高校からの大学進学についての基礎知識」について解説し、皆さん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 

 

臨床心理士の福本早穂さんによる講演では、書籍『不登校からの進路選択 〜自分の歩幅で社会とつながる〜』をもとにお話しされました。福本さんは、「不登校でも子は育つ 〜母親たち10年の証明〜」の書籍も出版されております。そちらもぜひ、今後の学校選びにご活用ください。

 

 

各学校の個別相談ブースには43校が集まり、多くの保護者や高校生、中学生が訪れていました。合同相談会では、実際の先生方から学校についてお話を伺うことができます。また、各学校のパンフレットもございます。ぜひ、この機会に様々な学校の情報を集めてみてください。

 

 

 

 

学校選びについてのご相談は通信制コンシェルジュが対応しております。

 

 

 

その他、メンタルカウンセリングコーナー、起立性調節障害相談コーナー、明るい不登校Ⓡによる親の会相談コーナーが開設され、多くの方がご相談に訪れていました。

 

 

 

次回の合同相談会は、10月15日(土)に町田市文化交流センター5F・6F(東京都町田市)にて開催を予定しております。

たくさんの方のご来場をお待ちしております!

 

10月15日(土曜)東京・町田通信制高校・サポート校合同相談会

 

10月16日(日曜)宮城・仙台通信制高校・サポート校合同相談会

10月29日(土曜)京都通信制高校・サポート校合同相談会

10月30日(日曜)広島通信制高校・サポート校合同相談会

11月16日東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会

11月12日茨城県水戸市通信制高校・サポート校合同相談会

11月13日神奈川・横浜市通信制高校・サポート校合同相談会11月19日埼玉・大宮通信制高校・サポート校合同相談会

11月26日愛知・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会

12月4日沖縄・宜野湾通信制高校・サポート校合同相談会