通信制高校検索 資料請求 進路相談室

新着情報

おおぞら高等学院

2022年11月01日

第5回「茂木校長の#なりたい大人白熱授業」 が開催されました!(愛知県など・サポート校)

こんにちは。おおぞら高校です。

11月はテストや面談を通じて進路について改めて向き合うことになる時期ですね。

 

今回は10月に開催された、「茂木校長の#なりたい大人白熱授業」の第5回についてお伝えします!授業のテーマは「社会を変えるため、今の私たちにできること」。ゲストにお招きしたたかまつななさんは、お笑いタレントとしてデビューし今では若者の社会参加を題材にしてジャーナリストとして活躍されています。

イギリスからオンラインでご登壇されたたかまつななさん。さまざまな国の取材で経験した若者の発信力の違いを生き生きと語ってくださり、その文化の違いに生徒も驚いている様子でした。社会・政治と言われると大人の世界の話と思いがちですが、お話を通じて"ジブンゴト"として感じることができたのではないでしょうか?

これから社会へ羽ばたいていく高校生にとって漠然とした不安や疑問はつきもの。進路に迷いがある生徒に向けて、自分のことをじっくり分析することでやりたいことが見えてくるということを、ご自身の経歴をもとに丁寧に語ってくださったのが印象的でした。

過去の授業の様子はアプリ「おおぞらチャンネル」やYouTubeでチェックしてみてくださいね!

 

次回はイラン出身のタレント・俳優であるサヘル・ローズさんをゲストにお迎えして茂木校長との対談を行います。加えて、おおぞらの生徒が学校生活を通して実感した成長を発表する「なりたい大人 プレゼンテーション」も同時開催されますので、こちらも要チェックです!

ホームページから参加の申し込みができるのでぜひ「おおぞら白熱授業」で検索してくださいね。

 

開催日程:

11/26(土) 13:30~ 「なりたい大人プレゼンテーション」
11/26(土) 15:00~ 「茂木校長の#なりたい大人白熱授業」

 

 

------------------------

おおぞらでは、生徒の「好き」を見つける機会としてみらいの架け橋レッスン®を、「好きなことを仕事にして生きていきたい」と考える方へみらい学科™を提供しています。

もっと詳しく知りたいという方に向けて、学校の仕組みや生徒の雰囲気を公式LINEでも発信中です。

 

全国のキャンパスやオンラインにて学校説明会や個別相談を随時受け付けております。キャンパスでのご相談は感染症対策を実施したうえでご案内しております。進路について悩んでいる中学生の方、高校生活にお悩みの方、保護者の方や先生方、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください!

 

 

11月16日東京・新宿通信制高校・サポート校合同相談会

11月12日茨城県水戸市通信制高校・サポート校合同相談会

11月13日神奈川・横浜市通信制高校・サポート校合同相談会

11月19日埼玉・大宮通信制高校・サポート校合同相談会

11月20日群馬・高崎通信制高校・サポート校合同相談会

11月26日愛知・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会

11月27日大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会