【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2022年11月17日

『素直にわがままに選ぶ通信制高校』2022年冬号/関東版・東海版・関西版を発行しました。

学びリンクは、『素直にわがままに選ぶ通信制高校』2022年冬号/関東版…を発行しました。

(※東海版・関西版は、11月末に発行予定です。)

 

本誌は、保護者、中学校・高校の先生方に向けたフリーペーパーです。

通信制高校の最新情報からしくみ、その特徴や魅力などを分かりやすくまとめた一冊となっております。

また、進路を考えるうえで役立つ情報も掲載しています。

 

▽掲載内容▽

《シリーズ「家族の保健室」》

金融教育 家庭で何ができる?

お金との関わりは、生活するうえで欠かすことができません。その中で近年は資産形成のために投資の必要がうたわれているなど生涯にわたって、さまざまな金融商品と関わりを持つ可能性が高くなっています。そして、2022年4月より、高校の家庭科で「お金」の授業の内容が詳しくなりました。どんなことが学べるのか、またどんな知識が必要なのかなど、金融教育について詳しくご紹介しています。

 

☆各種、学校のしくみの解説

通信制高校やサポート校、高等専修学校など各種学校のしくみを解説しています。

通信制高校を卒業するための要件やサポート校の特長、専修学校で学べる8分野などわかりづらい内容をわかりやすく解説しています。

 

☆知っておきたい!学費にまつわるQ&A

公立と私立では学費が異なり、私立の場合は学校によってさまざまで学校の中でもコースによって金額が変わる場合もあります。授業料以外にどんなお金がかかるのか、また就学支援金とは何かをしることができる内容となっています。

 

素直にわがままに選ぶ通信制高校。その名の通り、“素直にわがままに”というくらいの気持ちをもって自分に合った学校を選んでほしいという想いが込められています。

近年多様化している進路選びや学校選びの中で、自分に合った学校を見つける際に、ぜひお役立ていただきたい一冊です。(※東海版・関西版は、11月末に発行予定です。)

 

11月19日埼玉・大宮通信制高校・サポート校合同相談会


11月20日群馬・高崎通信制高校・サポート校合同相談会

11月26日愛知・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会

11月27日大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

12月4日沖縄・宜野湾通信制高校・サポート校合同相談会