通信制高校検索 資料請求 進路相談室

新着情報

ルネサンス大阪高等学校

2022年11月18日

自分のペースで、真剣にeスポーツに取り組める!(大阪府・通信制高校)

ルネサンス大阪高校 なんばeスポーツキャンパスは、梅田e スポーツキャンパスに次ぐeスポーツコース専用のキャンパスです。

なんば駅から徒歩3分、地下道を通って行けるので雨の日でも安心です。

 

なんばeスポーツキャンパスで行うゲームタイトルは『リーグ・オブ・レジェンド』。

リーグ・オブ・レジェンドは5人1組のチームで行うゲームとなっており、eスポーツコースに所属する生徒たちでチームを組み、練習を行います。

▲チームで作戦会議中

 

ルネサンス高校グループのeスポーツコースは、本気でeスポーツに取り組める環境があります。

設備として用意されているのは最先端の高スペックPC。

また、なんばeスポーツコースで生徒に教えている山口正晃さんは元プロゲーマー。

プレーに一区切りつくとチームごとに集まって先生からフィードバックをもらい、技術の向上に努めています。

▲プレーを振り返り、フィードバックをもらいます

 

授業中も自分のペースで過ごせるのも魅力の一つ。

授業開始の10時からそれぞれが練習を始めますが、なかには始業前から自分の好きなゲームに取り組んでいる生徒も。

また、授業中は基本的にリーグ・オブ・レジェンドをプレーしますが、間で少し自分が好きなゲームをすることもできたり、休憩も自由に取れるので、各々が楽しくリラックスした様子で過ごしている姿が見受けられました。

▲授業開始前からゲームに取り組む生徒も

 

在校生のShiroさん(3年生)は、「自分のペースで通えて、eスポーツにも本格的に取り組めてよかった」と話します。

中学時代は朝が起きられず毎日学校へ行きづらい時期もあったいいますが、高校は楽しく通えたといいます。

なかでも環境面について「設備がしっかりしているのはもちろん、先生や講師の方もプロや第一線で活躍してきた方も多いので、しっかり教えてくれる。自分のペースで通いたいのと合わせて、eスポーツも真剣にやりたいという思いがあったので、その二つを叶えられたのはルネサンス大阪高校のeスポーツコースだからだと思います」と話しました。

▲「自分のペースで通いたい」「真剣にeスポーツをやりたい」

 どちらも叶えられたと話すShiroさん(画面:右)

 

学校でeスポーツができることのよさは、共通の話題があること。

なんばeスポーツキャンパスの生徒もプレー中は真剣ですが、席が離れていてもチームメイトと声を掛け合ったり、休憩中や作戦線会議の時にも和気あいあいとした様子。

山口先生は「高校生の時期に何かに真剣に取り組んだ仲間というのは、卒業後もずっとつながっていくと思います。eスポーツを本格的に楽しめることはもちろん、人とのつながりが持てる環境を大切にしていきたいです」と話しました。

 

▲離れた席からでも声をかけ合います

 

▲教室の所々でプレーについて話し合う様子がみられました

 

【ルネサンス大阪高校】

【ルネサンス高校】

★2023年4月に池袋キャンパスが誕生!eスポーツコースも開講します!

 

【ルネサンス豊田高校】

 

11月19日埼玉・大宮通信制高校・サポート校合同相談会

11月20日群馬・高崎通信制高校・サポート校合同相談会

11月26日愛知・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会

11月27日大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

12月4日沖縄・宜野湾通信制高校・サポート校合同相談会