【学びリンク公式SNS】
フォロー/登録よろしくお願いします!

X(旧Twitter)  Instagram  Facebook  YouTube  LINE 

新着情報

2022年11月19日

埼玉・大宮で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

学びリンクは、11月19日(土)にJA共済埼玉ビル(埼玉県さいたま市)にて、『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました。

 

 

今回も多くのお客様にご来場いただきました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスク着用や検温などの感染対策にご協力いただき、誠にありがとうございます。

 

今回は、「通信制高校・サポート校のしくみ」「海外の学校のしくみ」「進学につながる海外留学」「通信制高校からの大学進学についての基礎知識」「学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理」について5つの講演が行われました。

 

しくみ講演では、学びリンク株式会社代表の山口教雄が、通信制高校とサポート校の卒業に必要な条件や学校選びのコツなどについて解説。

また、通信制高校出身者による体験談もありました。合同相談会では、通信制高校の卒業生がスタッフとして参加しております。水色のビブスを着たボランティアスタッフを見かけましたらお気軽にお声かけください。

 

 

 

留学に関する講演では、株式会社ターニングポイントの赤井知一さんが「海外の学校のしくみ」について、一般社団法人グローバル教育開発機構の宮入健彰さんが「進学につながる留学」について、それぞれ解説しました。講演後には、個別の留学相談ブースに足を運ぶお客様が多く見受けられました。

 

 

 

 

大学進学に関する講演では、株式会社駿台教育研究所の吉井健二さんが「通信制高校からの大学進学についての基礎知識」について解説。変化する大学事情についてよくわかる内容でした。

 

 

また、心理カウンセラーの椎名雄一さんによる「学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理」の講演では、お客様から笑いがこぼれるほど和やかな雰囲気でした。椎名先生は、学びリンクより「若者の本音図鑑」「7つのステップ」の書籍出版されておりますので、そちらもぜひ、今後の学校選びにご活用ください。

 

 

 

各学校の個別相談ブースには32校が集まり、多くの保護者や高校生、中学生が訪れていました。

しくみ講演会に参加後、学校に個別相談したご家族からは、「実際の先生から話を聞いて、手厚いサポート体制やレポートの提出方法などがわかりました。見学をして、ゆっくり学校を決めていきたいです」と感想をいただきました。

合同相談会では、実際の先生方から学校についてお話を伺うことができます。また、各学校のパンフレットもございます。ぜひ、この機会に様々な学校の情報を集めてみてください。

 

 

 

 

学校選びについてのご相談は通信制コンシェルジュが対応しております。

 

 

その他、大学進学や海外留学の相談コーナーに加えて、メンタルカウンセリングコーナーや起立性調節障害相談コーナーが開設され、多くの方がご相談に訪れていました。

 

  

 

次回の合同相談会は、11月20日(日)にGメッセ群馬(群馬コンベンションセンター)4階大会議室(群馬県高崎市)にて開催を予定しております。

たくさんの方のご来場をお待ちしております!

 

11月20日群馬・高崎通信制高校・サポート校合同相談会

11月26日愛知・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会

11月27日大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

12月4日沖縄・宜野湾通信制高校・サポート校合同相談会