通信制高校検索 資料請求 進路相談室 データバンク

新着情報

2022年11月20日

群馬・高崎で『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました

学びリンクは、11月20日(日)にGメッセ群馬(群馬コンベンションセンター、群馬県高崎市)にて、『通信制高校・サポート校合同相談会』を開催しました。

 

 

学びリンクの合同相談会を群馬県高崎市で開催するのは今回が初めてでしたが、多くのお客様にご来場いただきました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスク着用や検温などの感染対策にご協力いただき、誠にありがとうございます。

 

今回は、「通信制高校・サポート校のしくみ」「進学につながる海外留学」「海外の学校のしくみ」「通信制高校卒業後の進路選び」「学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理」について4つの講演が行われました。

 

しくみ講演では、学びリンク株式会社代表の山口教雄が、通信制高校とサポート校の卒業に必要な条件や学校選びのコツなどについて解説。

また、通信制高校出身者による体験談もありました。朝起きられなくなったり、学校の雰囲気や周りの目にストレスを感じたりと学校に行けなくなった理由はさまざま。今は不登校を乗り越え、通信制高校や大学で楽しく生活を送っている様子が感じられる体験談でした。

合同相談会では、通信制高校の卒業生がスタッフとして参加しております。水色のビブスを着たボランティアスタッフを見かけましたらお気軽にお声かけください。

 

 

 

留学に関する講演では、一般社団法人グローバル教育開発機構の宮入健彰さんが「進学につながる留学」について、株式会社ターニングポイントの赤井知一さんが「海外の学校のしくみ」について、それぞれ解説しました。講演後には、個別での留学相談ブースに足を運ぶお客様が多く見受けられました。

 

 

 

 

進路アドバイザーによる講演では、進路情報研究センターの渡辺雅巳さんが「通信制高校卒業後の進路選び」について解説し、皆さん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 

 

また、心理カウンセラーの椎名雄一さんによる「学校を選ぶ前にやっておきたい気持ちの整理」の講演では、お客様から笑いがこぼれるほど和やかな雰囲気でした。椎名先生は、学びリンクより「7つのステップ」「若者の本音図鑑」の書籍を出版されています。会場には、「中高生の本音」のポップが設置されており、多くのお客様がご覧になっていました。

 

 

 

各学校の個別相談ブースには14校が集まり、多くの保護者や高校生、中学生が訪れていました。合同相談会では、実際の先生方から学校についてお話を伺うことができます。また、各学校のパンフレットもございます。ぜひ、この機会に様々な学校の情報を集めてみてください。

 

 

 

 

学校選びについてのご相談は通信制コンシェルジュが対応しております。

 

 

その他、進学・就職や海外留学の相談コーナーに加えて、メンタルカウンセリングコーナー、起立性調節障害・不登校相談コーナー、親の会相談コーナーが開設され、多くの方がご相談に訪れていました。

 

  

 

 

今回合同相談会に参加した高校1年生のお子さんを持つご両親は、「しくみ講演では全日制高校や通信制高校、サポート校の違いを知ることができました。今回このイベントに参加して新たな世界があることを実感し、先の可能性を見つけることができました」と感想をいただきました。

 

次回の合同相談会は、11月26日(土)にJRゲートタワーカンファレンス(JRゲートタワー16F、愛知県名古屋市)にて開催を予定しております。

たくさんの方のご来場をお待ちしております!

11月26日愛知・名古屋通信制高校・サポート校合同相談会

11月27日大阪・梅田通信制高校・サポート校合同相談会

 

12月4日沖縄・宜野湾通信制高校・サポート校合同相談会